アッサラーム アレイクム〜くもり傘

今朝の北関東は冷たい雨ですね〜、また洗濯物が乾かない日々が続くのでしょうか?

 さて イスラームなご挨拶から始まりました右矢印と言うことは 本日はそれに関するお話でございます照れ

 今の時期、お店や街はすっかりハロウィンのデコレーションでいっぱいですね〜ハロウィンおばけ 
オレンジ色のカボチャや 可愛らしいオバケちゃんたちなど、ここ数年の間に 日本においてはかなり定着してきているように思えます。
 ハロウィンの仮装パーティーは 各地で催され お若い方々を中心に盛り上がってますよねふんわり風船星

{D24EAB10-E979-47D7-B01C-EE56CF8D1DAD}


 特に宗教的な縛りのない日本人の方なら おそらくなんの抵抗もなく このハロウィンを受け入れられるのかと思います日本

 
 先日、お友達からハロウィンの飾りをいただきました照れ
 カボチャを模したような ヒラヒラした飾りで タグを見る限りおそらくダ◯ソーのものでしょうか?

 我が家のチビちゃん(1歳10ヶ月ぶー)、それを見るなり大喜びゲラゲラ早速遊び始めました〜音譜投げたり上に乗ったり 楽しそうイエローハーツ
 
 まもなく 我が家のガザ人こと 旦那くんが帰宅ドア

チビを見るなり血行を変えて 

これハラーム!ムキームキー

 .....大声で叫ばれてしまいましたガーン

 おもちゃを取り上げられて泣き叫ぶチビちゃん...
えーん喜んで遊んでるんだから 遊ばせとけばいいじゃーんタラーと思いましたが、 ガザ人曰く


ハロウィンは悪魔のお祝い


 なんと、悪魔のお祝い.... ですと!?!?
ちょっとまってくれアセアセアセアセ
 我が家のガザ人(生粋のアラブ人でスンニ派のボーンムスリム)からすると ハロウィンに対する解釈は なんともショッキングな 

 悪魔のお祝い....
滝汗滝汗滝汗滝汗

 はい.... 黙っておもちゃを片付けましたよ、そこで私が否と言おうものなら喧嘩ですからね笑い泣き
 特に宗教に関しては 口出しは御法度です真顔

 因みにですが、よく十字架モチーフのアクセサリーなど 日本人のかたは気にすることなく身に付けると思いますが、ガザ人によると それもハラームらしいですびっくり十字架 


{AB2833AE-38CD-4C46-9116-29A404DD8ED8}


 私の勉強不足なことは疑いないのですが、
そもそもこのハロウィンの飾りをくれたのは 近所に住むムスリム(南アジア系)です真顔
 また、十字架に関しては 以前見かけたムスリム(恐らくトルコ系)十字架はお守りだからと言って、上矢印上の写真のような飾りを車のバックミラーに吊り下げてましたポーンポーン


なんだこの温度差は?!

 
 今回の事件で、ムスリムと一言でいっても いろんな方がいて それぞれ解釈だったり 信仰の程度は様々なんだなぁと 身を以て実感した次第であります。

  だから他人の宗教観などに口出しする事は おなじムスリム同士でも 憚られるのかなぁ、とタラー(女性の場合、あからさまに服装やヒジャブを批判してくる事もありますが...ショボーンそのお話は後ほど.. )

 しかしながら、私自身はハロウィンや十字架を忌み嫌うなんて気持ちは一つもないです我々みなおなじ啓典の民だと思ってますニコニコグッ

 
 
 
  
 


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
中東ランキング