レンタル酸素室 | ✱・ちわわせらいふ・✱ 保護犬・麦と我流との日々

✱・ちわわせらいふ・✱ 保護犬・麦と我流との日々

❀元保護犬 麦と我流の記録❀

麦と我流はSmilewan卒業生です♪
麦は2019年2月15日
我流は2023年12月19日
に我が家にやってきました☆

9月2日。
テツが初めて呼吸困難で失神してから、ほぼ毎日倒れるようになりました。
先生には人工呼吸より心臓マッサージをと言われたけど、やっぱり呼吸が苦しいし、あっという間にチアノーゼになってしまうから携帯酸素を沢山買い込みました。


ドラッグストアで1本700円くらい。


セブンのコーヒカップを使ってテツの口に合わせました。
でも、犬の呼吸に合わせてプッシュしても60回ほどで無くなってしまいます
これじゃ幾らあっても足りない!


悩んだ結果、テルコムさんから酸素室をレンタルしました。
電話した翌日には届けてくださり本当に助かりました。


1番小さいサイズで、3. 4kgのテツでも十分な広さです。


やっぱり楽なんですね。
私達が普段吸ってる空気中の酸素濃度は大体20%位なんだそうです。
この酸素室なら40%前後。両側にある小窓を1つ塞げば更に5%づつ濃度が上がるようになってます。


モモちんが気にしています。 入る?(笑)


テレコムさんに決めた1番の理由は、この酸素吸入器がついていたこと。
こちらのホースに切り替えると95%程の濃い酸素をテツにあげる事ができます。
テツのように急に倒れてしまうこにはいいと思います。


携帯酸素より早く回復するし、何よりも酸素の残りを気にしなくていいのは精神的にも本当に楽です。

ただ、酸素室にはなかなか入ってくれません。頑張っても1時間が限界
今はまだ酸素室に入る必要はそれ程ないけど、また肺水腫になったら入ってもらわなきゃいけないし慣れてもらうしかありません。
テツの場合、酸素室自体がストレスで発狂して咳がでで失神なんて事も有り得るので、酸素室にいても目が離せません。
早く慣れてくれるといいんだけどなぁ。
あと、ケースが透明だからよくぶつかります(´∀`)
直ぐ顔バンするし、扉を開けていても開いてる事に気が付いかないで怒ってる事もよくありますおたんちん(´∀`)
後は~、暑さ寒さの対策はしっかりしてあげないといけません。

料金は引き渡し時に基本料+配達料で11. 000円の支払い。
レンタル料は15日未満なら1日1. 000円。
それ以降はどれだけ使っても月15.000円以上にはなりません。
(別途、電気代はかかります。)
この点も決め手になりました。

今は薬が効いていて使わない日もあるけど、また肺水腫になっても酸素室があれば入院しなくて済むし、倒れた時の為にやっぱり酸素は必要だから、うちは暫くは借りっぱなしかな?