2月の3連休、思いつきで名古屋小旅行してきました。
    
一番の目的はこれ!

リニア、かっこよすぎました。
      
ということで1日目はリニア鉄道館へ。

思っていたよりもこじんまりとした施設。
中に入ると鉄道博物館のように色々な電車が並んでいました。

0系と100系。

0系ドクターイエロー。
お目目が愛らしい♡

300系ですな。

左からN700系、700系、100系、0系。
新旧勢揃いです。

100系の連結作業を1日数回、デモンストレーションしてました。
特にオススメなのがこのコーナーの司会を務める兄ちゃん(れっきとしたJRの社員さん)。ジャニーズの錦戸くんに似ていてなかなかのイケメン。オススメです(どこ見てた(笑))
     
こちらは食堂車の様子。

特にこの下の、めちゃタイプだ。
レトロ爆発。

寝台車に1回だけ乗ったことがあり利用したことがありますが乗り物でありながらレストランである非日常感、贅沢ですよね。
今は所要時間が短くなり食堂車はなくなり今や寝台車も逆にプレミアムな存在となってしまいました。時代ですね。
こういう電車が走っていた時代も悪くなかったですよね。
    
そして…
ついに登場。

じゃーん!
リニアであります。
この流線型、未来をビンビン感じさせます。

300系とともに。
このエリアは映像とともにリニアに到達するまでの歴史が紹介されていました。
映像がまたかっこいいんだな。

2階にはリニアのしくみが学べるコーナーやシミュレーターがあり乗り心地が体験出来ます。
車輪走行から磁石走行に変わる時の感覚とかなかなか面白いの。
マルテツに付き合って3回も乗ってしまいました。
     
10:30ごろ入り閉館の17:30まで遊びました。
お土産買う時間がギリギリになってしまった。
まだまだ遊べましたね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ