今日でタイに来てから3ヶ月が過ぎました。

 

日本の京都と言われれるタイの北の都市、

 

チェンマイに行ってきました。

 

クラビから直行便で2時間です。

 

エア・アジアで行きが1300バーツ(4,500円)、

 

帰りが2000バーツ(7,000円)でした。

 

 

夕焼けに染まるクラビインターナショナル空港

 

 

 

ドーイ・ステーブから見るチエンマイ全景

 

 

清潔感あふれるこじんまりした都市です。

 

なんでも揃ってるし、便利だしリタイアした日本人に

 

人気があるのも納得です。

 

幸い雨期明けもあって天気に恵まれて最高でした。

 

 

 

 

 

 

来年2月にはまた訪ねたいと思っています。
 

 

 

今日は、「地球の歩き方」の取材にクラビ川の対岸にある島、

 

ライレイへ同行取材に行って来ました。

 

何回かこの島へ行ってるのですが、

 

今回はマングローブの中をボートで散策しました。

 

 

 

真水と海水の混じり合う所に生息するマングローブの樹木。

 

圧巻です。
 

 

いよいよ明日からクラビに来て

 

4ヶ月目に突入します。