こんにちは〜♪

 

 

【育休後ママのサポーター】

 

 

akanekoですニコニコ

 

 

 

 

今日は 

 

 

「 決めるのは怖いこと? 」

 

 

をテーマにお伝えしていきます!

 

 

 

 

まだ職場ではナイショの話

 

 

になっているので

 

 

あまり声を大にして言えること

 

 

ではないのですがあせる

 

 

先日、管理職との面談で

 

 

退職を希望していることを伝えました。

 

 

自分の言葉ではっきりと「退職」

 

 

声に出せたのは今回が初めて。

 

 

これまで、管理職とのやり取りでは

 

 

「まだ復帰するかどうかは

 

 

考え中です」としか

 

 

伝えていなかったのですが、

 

 

今回は心がほとんど決まっていたので

 

 

「退職」という言葉を口にすることが

 

 

できました。

 

 

 

退職を決めるのは

 

 

私にとってとても怖いことでした。

 

 

以前の記事でも書いたことがあったのですが

 

『私が教員を手放せなかった1番の理由とは?』こんにちは〜♪  【育休後ママのサポーター】  akanekoです    今日は   【私が教員を手放せなかった1番の理由】  をテーマにお伝えしていきます!…リンクameblo.jp

 

 

 

『なぜ【教員を手放してもいい】と思えるようになったのか?』こんにちは〜♪  【育休後ママのサポーター】  akanekoです    今日は   【教員を手放してもいいと           思えるようになったワケ】 …リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

一番怖い理由は

 

 

お金!

 

 

3人の子どもを育てていけるのか?

 

 

住宅ローンは返せるのか?

 

 

大きくこの2つの不安が

 

 

のしかかってきたのです。。

 

 

子どもの教育資金については

 

 

私の父のことを思い出して

 

 

捉え方を変えてみたり

 

 

住宅ローンについては

 

 

まだ返すまでに28年ある!

 

 

それに絶対に返さなければいけない

 

 

わけではない。

 

 

お家を売るという選択肢もある。

 

 

そんな風に捉え直していく

 

 

辞めても大丈夫かもしれない

 

 

という勇気が湧いてきました。

 

 

ライフプランも立ててもらい、

 

 

私が教員を辞めたら

 

 

家計が赤字になってしまう時期もある、

 

 

そんな診断結果も出て、

 

 

やっぱり辞めないほうがいいのかも…

 

 

と気持ちが揺さぶられる

 

 

こともあったのですが

 

 

全てまだ起きていない

 

予想の一つに過ぎない

 

 

ということに気づきましたひらめき電球

 

 

もしかしたら〜かも…

 

〜になったらどうしよう…

 

 

これらは

 

全部まだ起きていないこと

 

 

なのです。

 

 

潜在意識の勉強を始めてから

 

 

やっと少しずつ体感できるように

 

 

なってきたのですが、

 

 

私たちは

 

理想の未来を自分で選べる!

 

 

信じられない、と

 

 

思われるかもしれませんが

 

 

どうやらそうらしい…!

 

と根拠なく信じてみるところから

 

 

始めるといいかもしれません。

 

 

例えば私の場合、先日の管理職の面談から

 

 

退職希望があっさりと受け入れられたのは

 

 

今考えてみると

 

 

私が退職後の先の未来を決めたから

 

 

かもしれない…!

 

 

そう思えてきたのです。

 

 

まだ宣言するのは

 

 

ちょっぴり恥ずかしいのですが、

 

 

どうせ辞めるのなら

 

 

教員以上に稼ぎたい!

 

 

いや稼いでみせる!!

 

 

という願望が出てきたのです。

 

 

そこに向かって私ができることは

 

 

何だろう??と考えていたところで

 

 

管理職から電話があり、

 

 

先日の退職の件ですが…

 

 

書類を送っておきますので…

 

 

と引き止められることは一切なく

 

 

あっさりと電話は終わったのです

 

 

こんなにあっさりしていていいのだろうか?

 

 

とジャッジが入りそうになりましたが

 

 

ジャッジはいらない!

 

 

なりたい自分の姿が決まったからこそ

 

 

の管理職のスッキリとしたご対応

 

 

だったのかもしれない

 

 

そう思えました。

 

 

今もし、大きな決断に踏み切れず

 

 

先のまだ起こっていない心配や不安に

 

 

怖さや恐れを感じていらっしゃる方がいたら

 

 

まずは

 

自分と向き合う、対話する時間

 

 

を取って

 

 

自分は本当はどうなりたいのか?

 

 

ここと丁寧に向き合い続ければ

 

 

きっと

 

 

怖さや不安よりも

 

 

なりたい姿に対するワクワク感

 

 

が勝って動き出せる

 

 

ようになると思うのです

 

 

私は怖さや不安がゼロになった

 

 

わけではなく、今もたまに怖さや不安が

 

 

出てくることはありますが、

 

 

その感情を

 

 

「大丈夫だよ〜^^」

 

 

とヨシヨシ&ギュ〜っとしてあげて

 

 

未知だけれど

 

 

願望が叶えられている

 

 

自分の姿をイメージし、

 

 

ワクワクしながら

 

 

今できることに集中して

 

 

やっていこうと思います♡

 

 

 

公式ライン、登録してね♡

 

特典ができました♡

 

ぜひ受け取ってくださいね^^

 

☑️ 育休中 または 休職中で復帰後を考えると不安…

 

☑️ 復帰後、育児・家事・仕事が回るのか心配

 

☑️ 復帰後の働き方について考え直したい

 

☑️子どもや夫にガミガミ言わない方法を知りたい

 

☑️家の中をスッキリさせてから復帰したい

 

☑️ 時間の使い方を見直したい

 

などのお悩みがある方、

 

お気軽にご登録ください音譜

 

LINEはこちら