こんにちは〜♪

 

 

【育休後ママのサポーター】

 

 

akanekoですニコニコ

 

 

お盆も過ぎましたが、

 

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今年の夏は本当〜に暑いですねグラサンハートあせるあせる

 

 

まだまだ酷暑は続きそうなので

 

 

お身体、どうぞご自愛くださいおやすみ

 

 

 

 

 

先週の記事が投稿されていなかったようなので

 

 

よかったらこちらも合わせてご覧くださいほんわか

下矢印下矢印

 

私が【教員】を目指した本当の理由

 

 

 

 

 

 

そして今日は 

 

 

「 教員を経験してよかったこと 」

 

 

をテーマにゆる〜りとお伝えしていきますイエローハート

 

 

 

 

 

前回のテーマと少し関連させて

 

 

書きたくなったので

 

 

今回も【教員】をテーマに書いていきます!

 

 

 

お盆休み明けということで

 

 

身体がお休みモードでしたので

 

 

ゆるゆるとふり返りながら書いていきますダッシュ

 

 

色々な先生方との出会い

 

初任校では先輩の先生方に

 

 

本当〜にたくさん助けられました。

 

 

初任の時は指導教官の先生にたくさん叱られて

 

 

学級崩壊も経験し、

 

 

心が折れそうになりましたが

 

 

おかげでメンタルは強くなれた

 

 

と思います。

 

 

その経験が今の自分を作っている

 

 

と思うと、感謝の方が大きいです。

 

 

あの時はなんでこんなに

 

 

私ばかり

 

叱られなければならないの…悲しいガーン

 

 

と凹みまくって指導教官の先生を

 

 

正直責める気持ちもありました。

 

 

でも1年目にそのような経験ができたからこそ

 

 

これまで教員を続けてこられたのだと

 

 

思います。

 

 

教員としてこのままではいけない、

 

 

\何とかして1人前になるぞ!/

 

 

と強い根性と熱い想いで

 

 

仕事に取り組むことができました。

 

 

 

また、初任の時に出会った

 

 

とてもありがたいチャンスを

 

 

くださった先生もいらっしゃいました。

 

 

その先生は

 

 

私が学級崩壊をして

 

 

自信を無くしていたところ

 

 

私がピアノが弾けることを知って

 

 

朝の図書集会で

 

 

「フレデリック」の読み聞かせを

 

 

図書委員の子どもたちがやる時に、

 

 

「akanekoさん、

 

BGMとしてピアノを弾いてくれる?」

 

 

と言ってくれたのです。

 

 

その時、

 

私でも

 

役に立てることがあるんだ!

 

 

という気持ちと

 

 

唯一少し自信のあったピアノを

 

 

子どもたちの前で弾けるんだ!

 

 

という気持ちとで

 

 

心がパァ〜ッと明るくなった

 

 

記憶がありますニコニコ花

 

 

 

当日は約400人の子どもたちの前で

 

 

体育館という広い会場でピアノを弾けたのは

 

 

教員になってから初めての体験で

 

 

緊張しながらも

 

 

とてもワクワクしながら

 

 

子どもたちの読み聞かせに合わせて

 

 

演奏を楽しむことができました爆笑

 

 

 

こんなにワクワクして仕事ができたのは

 

 

16年の教員生活の中でも

 

 

ベスト5に入るくらいですドキドキ

 

 

 

そして、その先生のおかげで

 

 

子どもの頃から続けてきたピアノで

 

 

どんな状況でも、どんな自分でも

 

 

誰かの役に立てることがあるんだ

 

 

という自信をもつことができました。

 

 

このような機会を与えてくださった

 

 

K先生には本当に感謝しています。

 

 

他にもまだ書ききれないほど

 

 

たくさんの先生方との出会いに

 

 

感謝する出来事がありました。

 

 

続きはまた別の機会に

 

 

書いていこうと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

教員という仕事は私の中で

 

 

大変で辛いという印象がありましたが

 

 

それだけではなく、私の人生において

 

 

自分をたくさん成長させてくれた

 

 

色々な出来事があったなぁと思うのです。

 

 

今回は【先生方との出会い】に特化して

 

 

ふり返ってみましたが

 

 

子どもたちや保護者の皆さんとの出会いにより

 

 

本当にたくさんのことを

 

 

学ばせてもらえたなぁと…

 

 

こうやって感謝の気持ちで

 

 

ふり返られるのは

 

 

今自分が休職しているからでもあるわけで。

 

 

現役でいたら

 

 

その余裕はなかったかもしれません。

 

 

だからこそ

 

 

今に感謝ですねラブラブ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

 

ありがとうございました照れラブラブ

 

 

 

 

 

公式ラインができました!

 

☑️ 育休中 または 休職中で復帰後を考えると不安…

 

☑️ 復帰後、育児・家事・仕事が回るのか心配

 

☑️ 復帰後の働き方について考え直したい

 

☑️子どもや夫にガミガミ言わない方法を知りたい

 

☑️家の中をスッキリさせてから復帰したい

 

☑️ 時間の使い方を見直したい

 

などのお悩みがある方、

 

お気軽にご登録ください音譜

 

LINEはこちら