こんにちは〜♪

 

 

【育休後ママのサポーター】

 

akanekoですニコニコ

 

 

あと少しで書き終わるはずだったのに記事が

 

消えてしまいました…泣泣

 

思い出して書きます!!頑張るぞ〜〜!!

 

 

 

 

久々の投稿となってしまいましたが、

 

 

今回は 【今の自分】を作り出している

 

モノ・コト

 

 

に焦点を当てて書いていきます!

 

 

 

みなさんは、【続けていること】

 

って何かありますか?

 

 

例えば私の場合、

 

 

・寝る前の歯磨き

 

・起きたら白湯を飲む

 

・起きたら窓を開けて空を眺める

 

 

などが挙がりますが

 

 

 

え?!当たり前じゃーん!

 

 

と思われるようなこともあるかと思います。

 

 

でもこれらって、赤ちゃんの頃は

 

できていなかったと思います。

 

 

これまでの人生で【続けてきた】

 

からこそ【当たり前】

 

 

になったのだと思うのです。

 

 

なんでこんなことを思ったかというと

 

 

最近朝、散歩へ行っているのですが

 

 

その散歩先の公園に朝6時半になると

 

 

近所の方々が20名くらい集まってきて

 

 

みんなでラジオ体操をするのです。

 

 

そこに参加されている方々は

 

高齢の方が多いのですが

 

 

皆さん背筋はまっすぐな方が多く、

 

 

表情もはつらつとしている印象!

 

 

見知らぬ私に対して、「おはようございます!」

 

 

と笑顔で挨拶してくださる方もいる!!

 

 

…なぜだろう?

 

 

なぜ皆さんこんなに健康的なんだろう??

 

 

とふと思ったんですよね。

 

 

そうしたら継続は力なり

 

という言葉が降りてきて。

 

 

そうか、毎朝5分でもこうして体操をすることで

 

 

健康な体がある。

 

 

そして毎朝仲間の皆さんと5分でも

 

おしゃべりする時間があることで

 

 

人との繋がりが深まる。

 

 

 

あぁ、素敵だなぁって。

 

 

こうやって人はこれまでに続けてきたコト

 

 

今の自分を作り出しているんだろうなぁ

 

 

と思うとなんだか感動してきてしまいました…おねがい

 

 

 

 

 

私のことになりますが

 

 

ちょうど1年ほど前に病気で倒れて

 

 

職場へ行けなくなってしまいました。

 

 

あの時はめまいと難聴に悩まされる日々で

 

 

これからどうやって生きていけばいいのだろう??

 

 

と先が見えない不安の波

 

飲まれそうになっていました。

 

 

 

 

 

 

でも今の自分は1年前の自分とは違います。

 

 

体調はだいぶ回復、時々不調もあるけれど、

 

 

あの時のような大きな不安はありません。

 

 

どうしてこんなに

 

変われたのだろう??

 

 

と振り返ってみると、

 

 

自分のことをどうにかしてあげよう、と

 

 

もがきながらも行動してきたからかなぁと思うのです。

 

 

どんなことでも

 

やってみなければ分からない。

 

 

一歩踏み出すのはものすごく勇気のいること。

 

 

ですが、もし今の自分は

 

これまでの積み重ねだとしたら…??

 

 

今の自分から変わりたい!

 

という気持ちがあるのであれば…??

 

 

小さなことでも続けていくと、

 

未来の自分へ繋がっていくのだろうなぁ

 

 

そんなことをしみじみと感じました♡

 

 

最後までお読みくださり、

 

ありがとうございました♡

 

 

 

【お知らせ】

7月31日(月)にアドラー心理学の勇気づけ講座「ELM」
をお茶会形式で開催いたします♡

詳細は後ほどお知らせいたします

子育て中のママ・パパ、
  家族関係でお悩みのある方、
友達関係や同僚との関係
でお悩みのある方
どんな方にもおすすめの内容です♡