CrocodileShopGaudieのブログ

東京都蔵前のCrocodile Shop「GAUDIE」のスタッフブログです。


テーマ:

暑いですね!

 

時々大雨になったり、、これも温暖化の影響かもしれませんね

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

大丸心斎橋店でのイベント参加も無事終わり
今週初めに大阪から帰ってまいりました。

 

 

手染めシリーズ新カラー「ブルームーン」

凧のようにピンと張れなかったのが残念でした。

 

お陰様で大阪では、予想以上にたくさんのお客様にご来店頂き、
ご注文もたくさん頂けました。

ミッドナイトブルーとオーガナイザーウォレット

 

オーガナイザー通しマチ 無双[FK1205MT]

http://gaudie.jp/SHOP/FK1205MT.html

 

 

来て頂いたお客様、ご注文頂いたお客様
暑い中、本当にありがとうございます。

 

 

いままで、あまり意識していなかったのですが、

 

常日頃ブログやフェイスブックでいろいろ発信させて

頂いているGAUDIE情報


実はたくさんの方々に見て頂けているんだということを

今回ご来店のたくさんのお客様からお聞きすることができて、

とっても嬉しく思いました。

 

これからもそれを励みに

頑張りたいと思っています。

 

ありがとうございます。

 

6月、7月は、大丸東京店でのイベント
「くろこ塾IN本店サロン」を2回

 

最後の締めに大丸心斎橋店でのイベントと

 

例年になく駆け足でいろいろなことを
乗り切ることができました。

 

やれやれ一息かと思いきや


今月また大丸東京店で再度のイベントを要請され、

 

それが何とお盆まっ只中の16日(水)からということで

なんて人気者なんだと喜んでる場合ではないですね(笑)

 

大丸東京店GAUDIE夏の販売会・オーダー受注会

↓↓↓

http://gaudie.jp/salon/daimaru-tokyo.html

 

「秋の装いは革小物から」をキャッチフレーズに、

16日(水)からはベルト、コインケース、アイコスケースなどの

現品販売、

 

23日(水)からは、百貨店ではじめての試み

ステーショナリーグッズ、手帳やペンケースなどの

オーダー受注会という

 

2部制で開催させて頂きます。

 

23日からのオーダー受注会は、ほぼ全日程

私自身売り場におりますので、

 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 

さて「くろこ塾IN本店サロン」ですが、


初級編とも言える「クロコのいろはのい」
「クロコダイル革全般の基礎知識」

 

6月、7月と同じテーマで
2回開催させて頂きました。

 

種類の説明で革を真剣な眼差しで見ている参加者

 

目玉として一般の方々には、
とても珍しくて貴重な原皮をお見せし、

千両役者「スモールクロコダイル原皮」

 

「クロコダイル原皮ってこんな色していたんですね!」と

皆様食い入るように原皮を見ていらっしゃいました。

 

多くの方々が一番関心を寄せておられたのは、
クロコダイル革種類の特徴や見分け方でした。

 

実演を交えてのお手入れ方法のご説明

 

製品になると私たちでもなかなか見分けることが
難しいものですが、

 

革の状態であれば、それぞれの特徴がわかりやすく
それそれの種類の革をご覧頂きながら説明をさせて頂き、

 

皆様とても興味津々んみ聞いて頂けました。

 

ご参加頂いたお客様からもお聞きしたのですが、

 

クロコダイル革製品を販売しているお店で、
製品に使用されているクロコダイル革の種類について

 

販売員さんに聞いても。よくわからないというケースが多く

 

実際に私自身も経験したことがあります。

 

例えて言うなら、まるで魚屋さんが売っている魚の種類がわからない
「魚は魚でしょ」「たぶんアジです。」という感じ

 

そして家に帰って開けてみたら、
なんとサンマだったみたいな話しで

 

ちょっと例えが極端でオーバーかもしれませんが、

 

クロコダイル革製品は、それなりにお値段の高いもの

 

せめて革の種類くらいは、知りたいのは当然ということで、

 

それなら仕方ないから、お客様ご自身が勉強されようという
意識が強いのかなぁと感じました。

 

そしてエンドユーザー様方の身になってみると、
クロコダイル革製品ほど、ベールに包まれていることが多い

 

その一つに「ものすごく高いのと信じられないくらい安いのがあり、

どうしてなんだろう?」

 

ということ、

 

確かにクロコダイル革製品は、他の革製品に比べても

理由のよくわからない価格幅が大きい。

 

それがブランドが有名だからと言って

本当に素材も高品質なのか?

 

実はそうでもないのではないだろうか?

 

など

 

さらに「普段何に気をつけたらいいんだろう?」とか
「どうのようにお手入れしたら?」など

 

少しでもそんな皆様の素朴な疑問、質問にお答えすることが、

「くろこ塾」の最大の目的なのです。

 

以前に職人さんから、「何もそこまでお客さんに
教えなくてもいいんじゃないの」と言われたこともありますが、

 

これだけいろんな情報が飛び交う時代になってしまったので、


それだけ専門家である私たちが知っている知識や情報を

 

「くろこ塾」という貴重な機会を通じて
お伝えすることは、大事なことかなと思っています。

 

年内これからの「くろこ塾」は、クロコダイル革製品の
一番重要な「型入れ」や「裁断」「漉き」などの革加工編

 

そしてクロコダイル革製品専門職人の究極の技術を知る製法編と

より専門的な内容となっておりますが、

 

初級編である「クロコダイル革全般の基礎知識」については、
毎年のように開催させて頂きたいと思っております。

 

あるお客様からは、「お店があるところが少ないです。」
とお聞きしましたが、

 

確かにクロコダイル革製品専門店で
一般の方々に開放しているお店

 

つまり製品そのものをを見れる場所があまりない
ということは私の知る限り事実ですが、

 

せっかくリニューアルした本店サロンを

ただ製品を販売するという目的だけではなく、

 

これからもクロコダイル革、製品の
駆け込み寺のような存在であり続けたい

 

そんなことを考えている今日この頃です。

 

「くろこ塾IN本店サロン」第1回、2回開催レポート

http://gaudie.jp/salon/honten-event1.html#repo1

 

 

フェイスブックも頑張っています。

是非【いいね!ボタン】を押してください。

http://www.facebook.com/Crocodile.Leathershop.Gaudie
https://www.facebook.com/Crocodile.Leathershop.Chameleon

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Crocodile Shop Gaudie 店長 南澤健一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります