CrocodileShopGaudieのブログ

東京都蔵前のCrocodile Shop「GAUDIE」のスタッフブログです。


テーマ:

年末ぎりぎりでしたが、上海に行ってきました。


来年私たちの製品を中国で販売しようと
手伝ってくれる古くからの友人に会ってきたのです。


その友人のことは以前のブログで紹介しました。
http://ameblo.jp/gaudie-shopstaff/entry-11035005969.html


今回はより具体的なプラン、お互いの考え方を擦り合わせるために
実際会って話しがしたかったのです。


中国は一部報道によると、景気が減速しつつあり、
デパートの売り上げなども下がっているようです。


私が自分の肌と友人の話から感じたことは、
これからも一時的な波(不景気)は何回もあると思いますが
基本的には中国市場は拡大していて、
大きなポテンシャルがあり続けるということでした。


ひとつだけどうしても頭に入れておかなければならないこと
それは中国は共産主義であること、
そして文化大革命という歴史や文化を全て捨てさせられた経緯があること


これらが中国で事業を試みようとする全ての人々にとって
常に頭の痛い問題を引き起こしているようです。


上海の空高くそびえるビル群を見たり、ブランド品に群がる人々を見ていると
売れる売れると単純に気が大きくなりがちです。


CrocodileShopGaudieのブログ


そこはちょっと冷静になって考えたほうが良さそうです。

私の友人は30年近く、中国で工場を運営し、


聞けば聞くほど苦労の連続です。

純粋に人を育てようとし、人を信用すればするほど
裏切られる経験ばかりしてきたそうです。


さてそんなマーケットで私たちはどういう戦略で挑もうか
新たな挑戦が始まります。


クロコダイルレザーショップ/ガウディ http://www.gaudie.jp/



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

クロコダイル製品を愛用されている方々にとっては
そのお手入れ方法は一番気になることでしょう


簡単に申し上げると、汚れを早く乾いた布で拭き取る以外
何もしないほうがいいのです。


何もするなと言うと、乱暴でどうでもいいように聞こえるかもしれません。

でも本当に鮮度の高い、高品質な素材ほど
天然のままの自然の質感を楽しむべきだと思います。


クロコダイルをはじめ爬虫類の革は全般的に
汚れが繊維内部まで浸透しやすい性質になっています。


内部の繊維に浸透した汚れは取り除くことが出来ず
それを無理に落とそうとすると
汚れが広がり、シミになったりしますので要注意です。


一番注意して頂きたいのは、水分です。
雨に濡れてしまったりすると
革そのものが縮んでしまったり、
反対に伸びてしまったりします。


雨や水に濡れた場合は、素早く吸い取るようにしてください。


私はいつもお客様に聞かれると、
このようにお答えしています。



CrocodileShopGaudieのブログ
2012年発売予定GAUDIE新型トートバック


腐ってもクロコダイル,
長持ちさせる一番の方法は汚れないように
毎日使わず、使った後は汚れを取り除く習慣を付けることです。


ものが氾濫している世の中
ひとつくらい自分の子供のように
可愛がる
ものがあってもいいのではないでしょうか


せっかく購入した高いクロコダイル製品
大切にお使い頂き、
いろいろな方々にその良さを伝えて頂きたいです。



クロコダイルレザーショップ/ガウディ http://www.gaudie.jp/


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月10日土曜日にコミュニケーションパーティーと題して
GAUDIEで初めて、忘年会を兼ねたパーティーを行いました。


CrocodileShopGaudieのブログ


GAUDIEスタッフ、お世話になっている職人さん、メーカーさん
そしてGAUDIE製品をご愛用頂いているお客様など60人近く集まりました。


当初スタッフからこのパーティーの企画が提案されたとき
果たして皆さん来て頂けるものか心配していましたが、

かなりの方々がご参加頂き、正直驚きました。


私たちとすると、新製品をご紹介することが、一番の目的でした。


CrocodileShopGaudieのブログ


でも そんな堅苦しい話よりもいろいろな立場の方々が、一同に集まり、
和気あいあいとお酒を飲んだり、お喋りしたり、
素朴な集まりでこれはこれでよかったかなとも思っています。


実はこれだけたくさんの人たちに支えられているんだなと感激しました。


そして、コミュニケーションの大切さと喜びを実感できた嬉しい日でした。


また来年も続けていけたらいいですね。



クロコダイルレザーショップ/ガウディ http://www.gaudie.jp/




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)