【こころとからだ】
昨日は月に一度の整形受診。たまたまなのか他に患者さんがいなかったからなのか、珍しくドクターと話をした。

私はそろそろリハビリも卒業したいなぁ、と思っているのだけど

ドクター「あなたは波の振れ幅が大きいから、ここに来てちょっとした会話して、からだもこころも少しほぐすのをキープしていくほうがいいと思う。急に歩けなくなったり、杖や酷いときは車いすだったでしょ?
いろんな検査したけど異常はなかった。

こころとからだって、はっきりした病名とかないけど他の患者さんもみてて思うんだけど、こころの調子を崩すと歩けなくなったりする人は何人かいるのよ。

ちょっと調子良くなったから様子見るって言って来なくなったらガクンと悪くなってたり。

前の精神科の主治医のときはてきめんに調子崩してたでしょ。今のドクターになってからは落ち着いてるみたいだからね。」

前の精神科の主治医は、デイケア→作業所→就労支援→障害者雇用。しか頭にない人だった。それでよく揉めたんだけど。

今の主治医は「そうですか~」の傾聴タイプ。どうやら私はあれこれ言われるのが嫌みたい。

まぁ、からだとこころの関係は整形のドクターが一番わかってくれてるみたいなので「おいでー」って言ってくれてる間は甘えてもいいかなぁと思っている。