検査の前日から消化にいいものを食べて、夜の9時以降は絶食。寝る前に下剤を服用。

朝もお茶や水のみ。んで下剤を本格的に飲みます。2リットルの下剤。説明書をよく読んだら、下剤を飲んだ分の水分も飲むように、と。4リットル下剤と水分を飲むらしいですが、そんなに飲めませんよー。

体重も1~2キロ減ってたけどたぶん脱水。下剤飲んでそのままトイレにかよって。

クリニックへ行く時間になったので、クリニックへ行くと検査着に着替えて、ナースが鎮痛剤や鎮静剤の点滴をテキパキと。

からだが暑くなってきて、意識もぼんやりしてきて。ドクターが入ってくると「あれ?この薬入れたの?いらないよ??」と。

えー?なんか余計なもん入れられたのー?と思うも朦朧とした意識なので反論できず。

検査は無事に終わり問題もないらしい。

ストレッチャーに乗ったまま運び出され、そのままうつらうつらしてました。

「なんかあったら呼んでくださいね」

と言われたけど、どうやって呼べばいいかわからず。

2時間たったところで意識もはっきりしてきた。ナースがやって来て、まずは起き上がってみた。枕元にナースコールとメガネが置いてあったので、それ押せばよかったのね、と。あとになってわかった。

何事もなかったので検査代だけで6000円くらい。ポリープ等があれば30000円と聞いてたので余計にほっとした。

色素沈着で黒っぽくなってるところがあるけど、見えるところじゃないし。肛門さんの辺りに血管が浮き出てるところかあるから、そこからの出血じゃないか?(要するに痔じゃないか?とのこと)だそうです。

6000円くらいで安心できると思えば、まぁ、たまにはいいのかな。


毎月だと困るけど。。。