結局のところ…キモノと着付けと… | gattone888のお着物整理と。。。気になった事

gattone888のお着物整理と。。。気になった事

手持ちのお着物他、整理しようと思って整理されない着物のお話、他と日常の期になったこと

着付けどこで習う?(ここでは自装)


着付け教室

呉服屋さんの無料着付け

Youtube

Zoomでの講座

あと…何がありますかね?真顔


因みにワタシは

最初の着付け、呉服屋の無料着付け教室

理由: その店で誂えたので、そしてこれからも買って欲しいから教えてくれたニヤリ

その後、あまりにもしつこい営業に非常にムカつきました。

以後、関係は絶ってます

引っ越しもしたので😅


その後、イマイチ自分の思う着姿になれずモヤモヤ期、そんな時 自分の好きな着姿をしていた師匠を

発見、他装も含めて習うことに。

その頃、師匠は教えてませんでしたが

うち来たら教えれるよって口笛


師匠、ワタシより若いですがキモノ歴も長く、ちょっとオタクニコニコ

レンタルでの仕事を紹介してくれたのも師匠の紹介

ありがたヤァデス飛び出すハート


本題に

でも、今の自分スタイルに落ち着いたのはここを

通過してからですね。


あと、多少変でも自分のスタイルを貫く気持ちを

強くすることが大事😂何のトレーニングやねんニコニコニコニコ


そして、結局自分でも何回も着る着る着る

着まくる…出かけるこれに限ると思うのです。


結局、どんな評判のいい着付けの先生でも

実質、本人じゃないのでコツは学ぶ事できても

微調整は出来ず。何回もきて、試して自分の

納得のいく心地いい場所を見つけるしかなーいびっくりマーク


そして、Zoomとかそれしか受けれなかったら

しゃーないけど、初心者さんに限っては

一回くらいは対面の方がおすすめデス。


でも、着付けの先生の着姿みて決めよー!

それ大事と思う…

自分を知ってる人の着付けと思うので


因みに和洋折衷コーデ講座をやってる某着付け教室

私に言わせたら和洋折衷なんて、

お金払って習ってやるもんちゃうちょっと不満

感性や!「お金💰」だして

人に習ってやらんとあかんならやらん方がええ

アホンダラと言いたくなる爆笑


SNSで十分じゃー!


と言いたい。



本日の蛇足: 朝のラジオを聞き骨盤底筋を鍛える事に決めた!