先日スイスのジュネーヴとローザンヌに行ってきた。

なぜ行ったかって??


夫の知人がローザンヌに滞在しているらしく、会えたら面白いねー!みたいなノリでピサからの飛行機を調べてみたら、easyjetがジュネーヴに就航していたからチュー


スイスは物価が高いので有名やけど、どんな感じなのかも見てみたかったウインク


本当は夏に行ってレマン湖をクルーズしたり、ハイキングしてハイジの世界に浸ったりするのがよかったんやろうけど、気づけば秋ガーン


帰国は春、、ってことでこのタイミングで行ってみたチュー


完璧興味本位の旅!!


あまり、下調べせずに
本場のチーズフォンデュ
を食べに行ったようなもんニヤリ



  
チースフォンデュはマジでおいしかった~!

グリュイエールチーズとワインの絶妙なバランスが何とも言えずラブ

少し甘く感じたけど、何が入ってたのか謎。

2人前を大人3人で食べてお腹いっぱい。

3人前頼んでたらギブアップやったろうな。

お店はローザンヌのここ。

Caffe Romand

多分レストランと名の付いたところよりリーズナブルやと思う。

日本には入ってきてないという、スイスワインもおいしかった~ラブ


スイスでは年収の平均も世界一らしいが、外食がすごく高いらしく、麻婆豆腐とライスで26フラン(約2800円?)くらいして初日にビックリ!!
マクドナルドのビックマックセットも14フラン(1600円くらい?)でびっくり!!


でもでも、街並みは綺麗でゴミはあまり落ちておらず、道路の清掃の人もたくさん見かけた。

スイス人がみんなお金持ちに見えて仕方なかった爆笑

ジュネーヴ、ローザンヌ間は電車の運賃も意外に結構高かった。50分くらいの移動なのに1人24フランやったかな。

スイス内移動と航空券の金額が近いという笑い泣き

ユーレイルグローバルパスでまわる旅行者にはお得感ハンパなさそう。

以下、写真~チュー




ジュネーヴの大聖堂



大聖堂の塔からの眺め。



国連本部前。
何やらデモが!
椅子が折れてるのは地雷反対の意味が込められてるとか。



ローザンヌ湖畔の夕陽。
フランス側が見えた~!はず。



ローザンヌ湖畔でのカップルと夕陽ラブ



ローザンヌのウシー駅付近にはアスレチックのような遊び場があり、子供はテンションあがってたー。




ローザンヌ大聖堂。



大聖堂の中の入り口側。



ローザンヌ大聖堂の塔より。
レマン湖も見えた。



おしまい