ガッティーが選ぶ好きなアイドリング!!!メンバーベスト19 | 静寂の理(シジマノコトワリ)

静寂の理(シジマノコトワリ)

自我との対話でつかね~?

先日、夏のお嬢さんのとこの坊や・渡辺裕太君が
アイドリング!!!に初出演し、好きなメンバーベスト19を発表させられ、
壮絶な最期を遂げられました。(最下位まで発表させられたので)
彼の勇気と壮絶な死に様に敬意をアレしまして私も・・・
どうせあと半年でアイドリング!!!が観られなくなるンスからね。
ちょっとした記念にやってみますよね。ええ。

ベスト19ってことで現役メンバー19人のみのバージョン。

アイドリング!!!という番組のファンであるガッティーは、
グループのファンとしては「にわか」でありファン様クラブ未加入。
また全メンバーに等しく詳しいわけでもなく
個人的に注目度が高い人ほどガッティーが持つ情報量も多いため
そもそもそこからして評価はフェアではありんせん。

渡辺裕太君はアイドリング!!!ファンだな~と思った一方、
改めて私はアイドリングファン失格っつーか
単にアイドル好きなヤツに過ぎないと。
わかりましたっすよ。

私のランキング見ると、見た目がアレな方が明らかに特したスタートを切っていると。
思ったんで。ハァ。・・・ざまあみやがれ。ということで。



さて、評価根拠は5点にしました。
知っている情報と思い込みが混載されておりんす。



①ガッティーが好む容姿
②お人柄。評判と7周年企画「アレんこドッキリ」での対応など。
③いわゆるキャラクター。メディア商品用イメージのこと。
④ステージパフォーマンス。歌唱力とダンスとMC含む。
⑤推し度(俺の)。あと、アイドル信頼度。



1位:石田佳蓮(28号)  容姿 人柄5 商品3 舞台3 推5 総合22
   ①容姿については「理想像」。アイドルを描けといわれたら彼女を模写します。
    カレンダーも佳蓮のカレンダーにしてます。
     限界突破の最高評価で無理矢理1位にしました。
   ②アレんこドッキリでのリアクションは豊作(?)でした。
     一瞬のガチ引き・サイレント爆笑・そして最後は思いやりの勇気を発揮。
     おっとりとした喋り方で、怒ったりしないらしいです。
     でもマジな顔で怒られたい気もします。(←願望)
   ③「金持ちキャラ」が面白い。本人発ではなく「いじられ」用。
     本人はノってこない。否定するスタンス。どっちが正解かはわかりんせん。
     仕事ぶりは丁寧で正統派。言い換えれば弱い。でも暗くない。
   ④菊地亜美以上のハスキーヴォイスゆえに好みが分かれそう。
    「上手い歌手」ではないと思います。目立ってもいないかと。
    在宅が好き勝手申し上げて本当にごめんなさい。
   ⑤後藤郁卒業に伴い推し変。美貌と緩い口というギャップ。
     温厚な性格。特にのんきな言動。キャラの弱さなどが推しの理由。
     いつまで続けてくれるかという一抹の不安が常にあるのですが
     のんびりした言動に癒されています。


2位:横山ルリカ(9号)  容姿5 人柄4.5 商品4 舞台4.5 推3 総合21
   ①同業者からも羨望を集めるルックス。
    セルフプロデュースが常に正解路線。というか変化が少ない。
   ②アレんこ対応は女神そのものでした。生きとし生けるものへの慈愛を感じる。
   ③一言では表現が難しいキャラ。何事にも真剣に取り組んだ結果バランスタイプか。
     初期から「我武者羅感」が強かった。そこに「美的センス」を伴う。
    人柄も良くて弱点も少ないのに天然系統で「いじられタイプ」。
    在宅派。ソロ派。在宅なのに太らない点などを私は評価しんした。
    御家族みなさま健康オタクなんだそうです。
   ④ダンス、歌唱ともにパワータイプ。筋肉質なライブパフォが面白い。
     歌手としてはソロデビューしている唯一の現役メンバー。
   ⑤たしか彼女にとってアイドリング!!!は二つ目の所属グループ。
     大島優子と同じグループでデビューしていてアイドル歴も長く
     実力も信頼感も高いので安心して推せるアイドルさん。
     挙動言動からも、私が好む天然要素(オーガニックでネイチャーな感じ)が感じられて。
     メキメキと身に付いた実力が既に高次元に達しており推し熱がつい衰退しがち。
     でも超有名になるほどにまではスポットライトが当たってこなかったのが悔しくもある。


3位:佐藤麗奈(34号)  容姿4.5 人柄3.5 商品4 舞台3 推4 総合19
   ①やたら可愛いと言われる。日々ルックスに磨きがかかってゆく。
     最近ファッション誌のレギュラーモデルになられた。
   ②高校生になったばっかなのに一人で地方行く仕事も楽しそうに行うなど
     お仕事ぶりに感心しちまいます。向上心・向学心が伝わる。
     目標を語っているのも魅力。
     アレんこドッキリでは、当時中学生としては普通の印象。
     新参の割には先輩メンバーの卒業を本気で悲しみ涙するところにも人柄を感じる。
   ③フレッシュ感と前述のような真面目さとが合わさり良い感じ。
     バラエティにも関心が高く、目標とする先輩のポジションに菊地亜美がいる。
     楽しそうにやってるとこが最重要。
   ④ステージパフォーマンスは平均的な印象。
     でもネガティブになるほどのハンディ要素は無いと思うので期待値が高い。
   ⑤仕事ぶりが楽しそうだしTwitterなんか見てると同業者の友達が多く、
     アイドルとして長く活動してくれそうな信頼感が高い。
     そうなると長く応援したいファンも増加する道理。


4位:古橋舞悠(31号) 容姿3.5 人柄4 商品3 舞台5 推3 総合18.5
   ①お顔は好みとまでは言えないが(失礼)スタイルは最高レベル。洗練されてる感じ。
     なによりポージングとかシルエットが美しいの一言。④が圧巻。
   ②実年齢よりも大人びた対応が身についていて非常に好感。
     子役時代もあり芸歴も長いことが関係しているかもしれないけど
     御本人のマジメで実直なスタンスが大きいと思います。
   ③大きな声で過度なリアクションをする。
     よく通る張りのある声で、ややハズレ気味な発言をするためにスベったようになる。
     この現象は25号の元メンバー後藤郁(卒業生)に共通する。
     明るくておしゃべりキャラ。うるさいので「うるまゆ」と言われた。
   ④ステージパフォーマンスに関して最高評価。最も好きなメンバー。
     発声量抜群で存在感がある。歌唱力も高く声質自体も魅力的。
     一番好きなのは振り付け。キレがあってポーズが美しい。
     いちいちキマっててルリカさんが悔しがりそう。(そうでもないか)
   ⑤冠番組やレギュラー番組を獲得しており、いよいよ楽しくなってきそう。
     アイドリング!!!っていう番組以外ではそこまでスベってない気がする。
     これなら推せるんじゃないすか。(誰に言ってんだか)


5位:大川藍(20号) 容姿4.5 人柄4 商品3.5 舞台3 推3 総合18
   ①モデルさんのお仕事のせいで髪型が安定しないのがイヤ。
     元々は純朴なイメージもある子なので黒髪ストレートが理想だが仕方があるまい。
     スタイルも良い。菊地亜美パイセンを絞った感じの綺麗なスタイル。
     お顔は一級品だと思います。たまに「たこ焼き」並に丸いことがあるけど。
   ②基本的には素直で優しそう。相手に応じて態度を使い分ける。
     仲間に対しては気さくで明るく楽しいヤツ。目上に対しては大人しく素直な印象。
     こういう人って~・・・霊感あるんじゃないですかねぇ・・・
     いや、アタシの~ただの勘なんですがね。えぇ。
   ③関西のノリが彼女に勢いを与える。
     コテコテの分かりやすいノリが得意なようですが
     幸か不幸か、ルックスが可愛すぎてアイドル扱いされるので
     なかなか調子よく展開できないのが残念。
   ④か細く可愛らしい歌声で控えめなヴォーカル。あまり自信を感じない。
     今後も末永くライヴステージを続けてくれるという期待感は薄い。
   ⑤前述のようにテレビなどに単身出演の際には、なかなか調子が発揮できていない。
     相方がいればなぁ・・・


6位:関谷真由(32号)  容姿3.5 人柄3.5 商品3 舞台4.5 推3 総合17.5
   ①タイプとまでは言えないまでも派手な顔の彼女は好きです。黒髪も素敵。
     だが、せっさんの真骨頂は過度にメイク映えする点にある。
     顔面への落書きやコンセプトメイクが異常にハマるのである。
   ②ヴォーカルコース特待生っていうかっこいいプロフィールがあるのに、
     あんまりプライド高くないのかどちらかというとサービス精神旺盛な印象。
     アレんこ対応は普通の女子のノリでした。
      周りに仲良しが4人もいるとね。まぁ笑うわな。w
   ③歌手あるいは歌劇を志望する割にバラエティでもなんでもそれなりにできる印象。
    スタンスは真面目で、いじられキャラ。無茶振りに応じてたびたび怪我する。
   ④加入当初から歌が上手くて大好きです。どちらかというとスキルタイプか。
     振り付けがダイナミックすぎてメンバーからは危険物扱い。
      逆に、そのダイナミックな振り付けで客の目を引くため、
       新規ファンを獲得したこともあるようです。
   ⑤渡辺裕太君が最下位の評価をしたのが何故なのかわからず
     同情の気持ちもあるっちゃある。
     歌手としての成長とともにタレントさんとしても期待してます。


7位:外岡えりか(6号) 容姿4 人柄3.5 商品3 舞台3.5 推3 総合17
   ①精錬で可愛らしいです。ナチュラルメイクが魅力的です。
     さすが1期生はメイクも巧みだぜぇ。と思ってたら
     最新アルバムのノーメイク写真見てすっぴんと大差がないことが判った。
   ②自己プロデュースのヴェールに隠されて等身大のお人柄が伝わってきにくい。
    見ている通りのお人柄なら明るく優しく好印象。普通にいい人。
   ③最もアイドルを意識した自己プロデュースを貫く。かまととをいじられる。
     これといった強いキャラ印象は無いがアイドリングには貴重な正統派アイドル。
     細かいキャラクターとしては「メラニン色素過多」「「海外かぶれ」
     「スタバファン」「話にゴールがない」キャラなどが知られる。
   ④歌ウマ組。御本人は好んでバラードなどを歌われるが、
     もともとルリカさんと組んでSPEEDの楽曲を熱唱するなど声量も十分。
     私個人的には外岡さんはヒーローソングに適性があると思います。
   ⑤アイドルとしての信頼感は高いはずなのにプライベートが謎すぎて不安。
     遠藤舞さんに共通して「語らない」ところが推し心情を惑わせる要因かと。


8位:橋本楓(21号)  容姿4 人柄3 商品4 舞台2.5 推3 総合16.5
   ①ロングをゆるく巻いてる髪型が清楚な印象で、やわらかい声質ともマッチ。
   ②「自然界の一部」感がスゴイある。ニュートラル。妖精に近い。
   ③天然。率直。とぼけたスタンスだが
     実はテレビタレントとして着実に成長しており、今では
     したたかなまでに計算した発言をしているとの噂。
   ④細身でスタイルは洗練されているが歌唱力はパワー不足。
   ⑤売り出し方によっては妹(33号)とセットでブレイクしそう。
     妹の身長が伸びてきているのでこのままでは面白さが減少してゆく。
     やるなら今しかねぇ.。


9位:橘ゆりか(19号) 容姿4.5 人柄3 商品2.5 舞台3 推3 総合16
   ①お顔に平野部が少ない顔面山脈地帯キルギスタンアイドル橘さん
     あなたは美しい子だ派手な顔の美人が好きです僕は。
     スタイルも大好きです。
     アイドリングのグラビアクイーンだと思っています。
   ②辛抱強い。受動的であるにしても。・・・と思います。
     日々ネガティブ度が増してゆく感がある。仲間を信じたまえ。
     一人っ子なのが分かりやすいような性格。
   ③忍者と揶揄されるほど存在感が希薄なキャラクター。
     キャラクターは希薄ながらレギュラーの仕事は多い方。
     ポテンシャルは高いのだと信じています。
   ④歌は安定しているとの評価。本当に一定の評価。
     しかし存在感を消すオーラに包まれており、ファンからは見えない。
    一部のメンバーからも見えていない。
   ⑤いつくじけるか不安で安心して推せないじゃないか。
     大好きなのに「儚さ」の象徴みたいで早くも哀しくなってきた。
     相方が居ればなぁ~・・・。・・・あ、藍ちゃん・・・
     藍ちゃんだよ!ちょうどいいことに今あの子売れ始めてるじゃーん。


10位:三宅ひとみ(17号) 容姿4 人柄2 商品2.5 舞台4 推3 総合15.5
    ①美白系アイドル。スタイリッシュコスメティックディスコティーク(?
      橘ゆりかさんの次くらいにグラビアも好き。
      純白のルックスから清楚を感じるが・・・
    ②短気。率直。ちゃっきちゃきの江戸っ子。
    ③アイドリングの裏番長。1期生はピリッとした空気を作らないため、
      グループを引き締めているのは三宅さん。
    ④歌唱が特徴的で大好きなヴォーカルです。もちろん歌ウマ組。
      企画で久宝留理子さんをカヴァーしたのがハマリすぎてた。
    ⑤御自身が希望されていたとおり、女性誌の紙面を飾るお仕事で
     ご活躍されているため女性でないガッティーはそんなに推してない。


11位:橋本瑠果(33号) 容姿3 人柄2 商品4 舞台3.5 推2.5 総合15
    ①爪楊枝みたいなスリムな体型。黒髪ストレートロングも綺麗。
    ②子供の純粋無垢。でも先輩の卒業絡みでは涙もろい。
    ③活発で溌剌とした妹と、おっとりした姉(21号)の対照的関係が面白い。
    ④歌唱力が高い。採譜(音程)・声量ともに十分。
    ⑤姉が突然アイドリング!!!になったので番組の視聴者となり、やがて
     自身も加わりたくなり実質6期生として加入したという経歴が特異。
     視聴者がメンバーになった例ゆえの面白さがあるので親近感。
     25歳までアイドルやるつもりだったらしいけどアイドリング!!!終了で
     心変わりするのだろうか。心配。


12位:玉川来夢(29号) 容姿3 人柄4.5 商品2.5 舞台1.5 推3 総合14.5
    ①元3号遠藤舞さんの変態企画「お尻フェチ」で
      若さの割にグラマラスなスタイルが評価されていました。
      タイトスカートをかっこよく着こなしててガッティーも高評価。
      あと最近髪型変わった感動の余韻がある。
    ②感受性豊かで同情しやすく仲間想い。ヤンキー疑惑あり。
      アレんこドッキリでも石田氏(28号)と相談してスタッフルームに戻り
      仕掛け人のスタッフさんにお漏らしを知らせてあげる思いやりを見せた。
    ③前述しましたが「ヤンキーかもしれない」キャラ。
      タレントさんとしては発展途上感がありんすが真面目そう。
      笑顔と泣き顔の印象が強くありんす。良いアイドリング性。
    ④歌唱力に不安定さがありんす。
    ⑤5期のジャンヌダルク的存在。
      5期vsNEO期の相撲対決では、空手黒帯取得者の佐藤ミケーラ倭子を筆頭に
      空気など読まぬ痛さを伴ったメンバーばかりを擁するNEO期を相手に
      孤軍奮闘。獅子奮迅の活躍を見せ奇跡の勝利を5期にもたらした。
      ガチ感満点で好感を持っています。
      アイドル継続に関しては先が長いかどうか不安。
      アイドリング!!!終了は大きな転機になっちゃう?(ならなくていい


13位:佐藤ミケーラ倭子(35号) 容姿4 人柄3 商品2 舞台2 推3 総合14
    ①ブラジルとのハーフっつーことでハーフラテン系美少女。
      最初面白い髪型をしていた。今は印象が違う。すごい可愛いと思う。
    ②インドア派の根暗。もともと大人しい子なんだろうと思います。
      大人に対しては遠慮がちな印象を受けました。
      ぎゃーぎゃーいうアイドリングに於いては静かな方です。
    ③特異なキャラ。局地戦での天才タイプ。(は~どっこいカラオケなど)
      マニアックな企画などで活きるかどうかが都度試されそうな雰囲気ですかね。
    ④NEOはみんな歌上手い。ミケも特別高いスキルがあるわけじゃないけど好き。
    ⑤あまりにも飄々としすぎていて将来像や夢などがわからず推しづらい。
      ヴィジュアルも良いので歌以外にもモデル系も狙えるかしら。
      ファンへのメッセージがもっと欲しいところ。
      

14位:朝日奈央(15号) 容姿2 人柄3 商品4.5 舞台2 推2 総合13.5
    ①身長も高く筋骨も頑強に見えて女性らしさ以下略
    ②人見知りしない子。優しく、思いやりに溢れる言動。みんなの太陽☆
    ③アイドリング一のツッコミの名手。
      基本的なスタンスがボケである同番組の企画に対して真っ先に怒る。
      朝日さんを含めアイドリング!!!の2期生は総じて
      バラエティ番組への対応力はアイドル界でも突出している。と言われる。
    ④LIVEでは声量が不足。ただ、CD等の音源では割と好きな歌声。
    ⑤きっかけさえあればスターになれそうなのだけれど。
      愛すべきこのキャラをとにかく認知普及させたいところ。
      やや知性が頼りないか。(真顔)


15位:尾島知佳(26号) 容姿3.5 人柄3 商品3.5 舞台1 推1 総合12
    ①すっぴんも濃い化粧もどっち見ても美人。髪の色は明るいから減点。
    ②怪獣とか言われてて谷澤イズムの継承者的な感じ。
      ぶっちゃけるキャラだけど破天荒とまでは言えない。
      控えめなところもある。ギャップとすら感じる。ちょと魅力的ね。
    ③破壊を司るアイドル怪獣。スポーツ万能キャラ。
      逆にアイドル的な仕事は不得手という点がアイドリングとしては正解例。
      アレんこドッキリでは隣で爆笑する伊藤祐奈に引いて逆に大人しかった。
    ④リズム音痴。歌唱力云々の手前の話。
    ⑤アイドル信頼度は限りなくゼロに近いが人間としては信頼できる。
      アイドリング終わったらもっと伸び伸びと頑張ってね☆彡


16位:高橋胡桃(27号) 容姿3 人柄2 商品1 舞台1 推2.5 総合9.5
    ①くびれがチャームポイントっすよ。スタイル良いです。
    ②人見知りしてかコミュニケーション能力に悩んでおられる御様子。
    ③神秘のアイドル性。マイペースな感じ。時に消極的に感じられるので
      「やっぱ向上心がない人とは一緒に仕事したくないし~云々」と
      先輩・菊地亜美には名指しで批判された。
    ④ゆるゆるのアイドル歌唱。可愛いといえば可愛いか。
    ⑤アイドル信頼度はそれなりには。推す気にならないだけ。


17位:河村唯(12号) 容姿1 人柄2 商品3 舞台3 推0 総合9
    ①気の毒だけどお顔がアイドルっぽくはない。
      スタイルは痩せてかっこよくなったけど。
    ②一般的な女性よりは暗いかと。
    ③かーちゃんキャラ。あと、朝日さんに次ぐツッコミかな。仕事ぶりは最高。
    ④ライブ職人。煽りなどで盛り上げに最も貢献。
    ⑤アイドルっぽくない。でも元々はアイドル志望。この哀しさが良い。
      哀しさはより哀しくしたい本能が働いたので「推0」。


18位:酒井瞳(14号) 容姿1 人柄2 商品2 舞台3 推0 総合8
    ①美白系アイドル。メレンゲのような存在感のお顔。
      集合写真で発見できないほど白い。お吸い物の如き薄口のお顔。
    ②元来おしとやか。テレビでは時々バラエティに特化したキャラが暴走。
    ③2期生の特徴と言ってしまって良いと思いますが、バラエティ特性に特化。
      自分自身もサービス精神の塊のようでなんでもやるし
      メンバーへの非情なフリも一番苛烈かもしれない。
    ④ライブ職人。煽りなどで盛り上げに最も貢献。
    ⑤元々あったはずの純朴なイメージが影を潜め、とんがったキャラになってきたので
      なんか怖くて推せない。婚活がんばってください。


19位:倉田瑠夏(22号) 容姿0 人柄1 商品1 舞台2 推0 総合4
    ①苦手ですスイマセン。見たくないです。暑いです。これからの季節キツイです。
    ②まぁ芸能界で教育されてるだろうから、一般的な同世代よりは
      礼儀を弁えているんだろうとは。思うんですが・・ごく普通の印象。
      アレんこドッキリでは笑うばかりで未熟で配慮を感じず悪い印象を持ちました。
      番組で「ぽちゃ指摘」をされても、素直に認めつつも同時に反発するのも悪い印象。
      面白いし盛り上がったので正解のリアクションでしたけどね。
      キレキャラとしてなら正解。ただ僕はキライ。
    ③ぽちゃドル以外にはキレドルとか・・・?
      ただ、仕事に対する姿勢を真摯に感じたこともある。
      得意なダンスは暑苦しい体型のため見たいと思いません。
    ④好きな声じゃないので応援してないです。ライプ衣装だと太さも目立ちます。
      スレンダーな人が好きなので申し訳ないけど見てないです。
    ⑤アイドル信頼度も高くないです。痩せる痩せる詐欺。増量するばかりに見える。
      期待を裏切ってはいけない。努力で信頼は得られると思います。
      将来「ウチこれでも昔アイドルやっててんで。ずっと太ってたけどな。笑」
      っていって手料理を客に振舞う姿が浮かぶ。笑






長い記事になった・・・。
15位、16位くらいから下はどうでもよすぎてやっつけ。
アイドルと思ってなくて・・・。
メンバー様方をはじめ、気分を害された方々に全面的にお詫び申し上げます。

真に申し訳ありんせんでした。