8/11(日) 「生で聴くのだめカンタービレの音楽会」にお邪魔した | 晴れのち…。

晴れのち…。

ブログの説明を入力します。

兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールにて。



全然意図してなかったようですが…フランス万博最終日?に相応しい?
そして、しっかりとミュージカル「モーツァルト!」の為にモーツァルトについてお勉強も兼ねて。

いつにも増してスライドに映される映像多くて、のだめカンタービレ関係はもちろん、その時代の音楽会の様子とか、モーツァルト一家も。

「黒木君のピンクのモーツァルト!」編(笑)
歌劇「魔笛」序曲K.620
良いですね。オペラ良く観ました。

オーボエ協奏曲ハ長調K.314
オーボエはNHK交響曲楽団首席オーボエ奏者の吉村結実さん。PAC出身。関西弁(笑)
もーこの曲を聴く為にお邪魔したようなもので、漫画・TV・映画では、黒木君の大ファンでした。黒木君=オーボエ。一時はオーボエ曲に夢中になっていました。素敵な音色でした🎶

交響曲31番ニ長調K.297「パリ」
パリ! お母さんと旅に出ていた時の作品ですね。
お母様がなくなった時の作品。
原作のみ出てくる作品です。

グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
オペラは残念ながら観てませんが、ルスラン…といえば!片平ジャンプ! 片平いい人でした。ここで聴けて良かった。映像も観れて😊

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二万博ハ短調op.18
ピアノ:石井琢磨君
ラフマの2番🎵「楽しい音楽の時間ですよ」
シュトレーゼマンと千秋との協奏曲。千秋にとってものだめにとってもキーになる協奏曲ですね。映像を観るだけで、ウルウル。
石井君のピアノがまた凄い🎶 終わった後の挨拶も…(笑)黄色いお声が聞こえてきそうな方。

アンコールは、こちら。コンマスの言葉と共に。「調和」

来年…またお邪魔します🎶