久しぶりに♪と、初めましての場所へ | imaginary blog

imaginary blog

その日の出来事や思い出などを写真と共に載せてます♪

 

ここ数日なんか風が強い福岡県すずさん地方。

そして朝晩は割と寒いです。

 

 

今日は歯医者さんへ行ってきたがつこ。

 

先月GW中の夜中に突然歯が痛くなり・・・・

 

約50年生きてきて今まで歯が痛くなった経験なし。

ただ、副鼻腔炎からくる歯の痛みは一度経験したけどアセアセ

 

 

でも痛みはその後収まり、なんだったんだろう?と思った3日後再び痛い滝汗

とりあえずGW終わるまで待ってすぐに歯医者へ。

 

銀歯かぶってる歯の根っこが悪さしてたようで、その銀歯を外してただいま根治中。

だいたいあの銀歯、いつかぶせた?小学生の頃だったような(^^;)

 

ちなみに一時期歯科助手をしてたので治療は全く怖くないんですが、麻酔だけは大の苦手絶望

でも幸いにも既に神経おなくなりになられていたようで、麻酔しなくて済みました。

いいんだか悪いんだかあせる

 

ん?じゃぁなんで歯が痛くなったんだ?目??

 

 

 

話が変わって、先週末久しぶりにあるものを見にお出かけしてきました♪

 

いつものように暑くなる前に出発!

そしていつものようにコンビニで朝ご飯&朝お散歩。

 

 

 

 

 

がつこにしては珍しく朝ご飯写真撮るの忘れました。

食べ終わってから気がついて、とりあえず飲み物だけ撮ってみたチュー

 

1時間くらいだったかな?で到着。

 

 

 

 

駐車場脇に可愛いお花が♪

グーグルレンズさまがおっしゃるには「セイヨウキンシバイ」とのこと。

あってますでしょうか?(笑)

 

 

 

 

着いたところは篠栗町にある鳴淵ダム。

福岡に越してきた当初はダムばかり行ってた我が家。

人居ないしね(笑)

 

初心に戻り(?)前から来てみたかったこちらに来てみました♪

 

 

 

 

ここは見学してみたいな~♪と思いながら張り紙見てたら・・・

 

 

 

 

連絡先に「鳴淵・猪野ダム」と書かれてる。

 

猪野ダムってどこだ?!

今度行ってみよう爆  笑

 

 

 

 

反対側まで頑張って渡りきったすずさんパグ音譜

へ~平成13年竣工かぁ。

 

がつこが結婚する2年半前だほっこり

 

 

 

 

そうね、戻りましょ♪

 

 

 

震える手をなんとか固定しながら堤防からパチリ。

ぎゃー!おちりむずむずするぅ!!(高所恐怖症)

怖さのあまり指も写り込む(怖くなくても写り込む(爆))

 

ちなみにループのまんなかは篠栗の「さ」らしい。

 

 

 

 

それにしてもここのダム、なんかかわいいラブラブ

景色を堪能したあとはダムの下へ。

 

 

 

 

 

ここは蛍が見れるちょっとした公園?みたいな所。

 

 

 

川を挟んで反対側には小さめのキャンプ場が。

スマホで調べたら全てのサイトでワンコOKみたい♪

あとサウナもあるそう。

 

 

そしてお次は前から訪れて見たかった場所へ。

 

 

 

 

 

 

えっと、すずさんゴロンしなくて結構です滝汗(笑い)

 

 

篠栗はお遍路の街として有名なんですが、そこにいらっしゃる涅槃像を見てみたくてほっこり

涅槃像としては世界で一番の大きさのブロンズ像とのこと。

ちなみに亡くなる直前のお姿だそうです。

 

あたしもあの世に行くときは眠るように行きたいものです。

 

せっかくなので交代で体内巡りもさせて頂いてきました。

おかげで四国八十八箇所巡りもできましたおねがい

 

建物の中には入れないけど、ワンコを受け入れて下さる南蔵院さまに感謝です。

失礼の無いようにできるだけ気をつけてお参りさせて頂きました照れ

 

すずさんも大人しくしててくれるので社務所?の方々に「大人しくて良い子ですね~!」とお褒めの言葉も頂きました♪

 

 

この後近くのこんにゃくの直売所に寄りお買い物。

ただ、帰宅後気づいたんだけど、数品購入して一点以外全部他県(広島・福島)のこんにゃくだったという滝汗

てっきり全て篠栗のこんにゃくかと思ってた(^^;)

 

11時頃には帰宅。

お昼ご飯を食べてしっかりお昼寝♪♪

 

 

 

 

 

夜は大活躍のアミ焼大将で赤海老を焼き焼き♪

小ぶりだったけど美味しかった~ラブ

 

 

 

 

お飲み物はこちら。

この前に発泡酒呑んでますが(笑)

 

これ美味しかった!また買ってこよう♪

 

 

ではではパーウインク