捕らわれた思考からの脱却 | 大阪のトラウマケア・インナーチャイルドセラピー・トランスパーソナルセラピーは心彩

大阪のトラウマケア・インナーチャイルドセラピー・トランスパーソナルセラピーは心彩

大阪の心彩は、トラウマに関する心理療法・トランスパーソナルセラピーボディ・ボディサイコセラピー・インナーチャイルドセラピーを行っています。ゲシュタルトなどの心理療法・セラピーにかかわって20年以上です。

先日のことです・・


一人暮らしをされている方曰く


仏様がお怒りになっている・・・・

そして私に南無阿弥陀仏を大声で唱えなさいと指示なさる

それも数分間連続でやらなければならず、1日5回とか6回とかしなければならない。

それを2ヶ月続けろとおっしゃる・・・

1ヶ月間頑張ったけど、辛くて辛くて・・・

実家に逃げ帰ったんです。

仏様の指示に従わなかったので、きっとお怒りになっている・・

怖い、どうしよう・・・・

怖い、怖い・・・



どうも空想の世界から抜けられないようです。


私は、


今いらっしゃるところを見渡してください。

何がありますか・・

仏様はいらっしゃいますか・・


と声かけをして、「いまここ」に意識を戻します。

そうすることで、空想の世界から抜け出ることができます。

抜け出たところで少し違う話をして、いまここにいる時間を増やします。

声のトーンが落ち着いたところで、仏教の話に少し戻し仏様の良さを伺います。

仏様の優しいお顔が想像できたところで、体感や気持ちの違いに気づいてもらいます。

身体と気持ちが楽になっている状態を味わってもらいました。



何が起こっていたかというと、

神経系が許容範囲を越えて、振りきれて動けない状態になっていました。

その状態から、いまここに意識を移すことで、許容範囲内に戻します。

再び神経系が振りきれないように、理想の仏様(優しいお顔)に置き換え、神経系が穏やかに動くけるようにしました。



もし何か一つの事柄に捕らわれて動けないでいるとき、定位することで動けるようになります。

定位がポイントですよ。




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
心彩  からのお知らせ

・体験してみたい方へ
ボディサイコセラピー体験ワークショップ
インナーチャイルド体験ヒーリング

・自分自身をしっかり見つめたい方へ

ブレスワーク

リバーシング
ドリームワーク
個人セッション →随時

・お問い合わせ→info☆kokoaya.com  ☆を@に変えてください