ハンナ・ソマティクスを体験 | 大阪のトラウマケア・インナーチャイルドセラピー・トランスパーソナルセラピーは心彩

大阪のトラウマケア・インナーチャイルドセラピー・トランスパーソナルセラピーは心彩

大阪の心彩は、トラウマに関する心理療法・トランスパーソナルセラピーボディ・ボディサイコセラピー・インナーチャイルドセラピーを行っています。ゲシュタルトなどの心理療法・セラピーにかかわって20年以上です。


テーマ:

友達からの紹介で、ハンナ・ソマティクスを初体験してきました。

フェルデンクライス・メソッドがベースになっているようです。


ハンナ・ソマティクスが面白いなぁ~と思った点は、

脳神経系で説明されている点です。

大脳皮質(人間脳)、辺縁系(哺乳類脳)、脳幹(爬虫類脳)があり、

脳幹の動きは、反射的で無意識。

トラウマによるフラッシュバックは、無意識で反射的な動きということで脳幹に記憶が保存されている。

ボディサイコセラピーでは、筋肉の鎧化という言葉を使うが、ハンナ・ソマティクスでは同意語として、感覚運動性健忘と表現されいる。

感覚運動性健忘は、脳幹にコントロールされているので無意識下にある。

ゆっくりと意識しながら動く(大脳をフル活動)ことで、脳幹で経路が止まっているものを、大脳で新たな気づきをもたらしていく。

ゆっくりと動くことで、感じることが可能となってくる。

結果的に、無感覚になっている身体の感覚を取り戻すことができるようになる。

時には、トラウマが浮上することにもなる。


現に私は、簡単なエクササイズで、とても不快な体感が起こりました。

頭痛、吐き気、めまい・・

原因は、1か月前の尾てい骨強打のトラウマでした。

尾てい骨強打の痛みが強く、他の体感がかき消されていました。

原因が分かれば、SEで対処できます。

定位をしながら、鬱積したエネルギーを小さな動きでディスチャージしました。

見事解消!!


帰宅後、身体がシステム修正しだしたのか、倦怠感・・・

3時間くらい横になっていました。

その後は、ほぼスッキリ。

そういえば、SEトレーニング時個人セッション後は、「休んでください」とよく言われました。

神経系を整える時間がいるんです。


身体と心に神経系のメカニズムを加えると、とてもいいワークになります。

ハンナ・ソマティクス、お勧めですよ~



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
心彩  からのお知らせ

・体験してみたい方へ
ボディサイコセラピー体験ワークショップ →4/15、6/10
インナーチャイルド体験ヒーリング → 4/29、6/24

・自分自身をしっかり見つめたい方へ

ブレスワーク →5/3

リバーシング → 5/4
ドリームワーク → 5/5
個人セッション →随時

・お問い合わせ→info☆kokoaya.com  ☆を@に変えてください

大阪の心理療法ルーム心彩セラピストがっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス