2週間かけて五島列島まで車で旅をした息子たち。



車で1,000km以上移動し、船で5回も海を渡り、長旅だったけど元気いっぱいに楽しんでくれました。



旅行を終えていつも通りの毎日が始まったけど、2人とも旅行に行く2週間前の様子とは全然違って驚いています気づき




まず次男。





なんと言っても体格が違う!





おうちのベッドで寝ている姿を見て「こんなに足太かったっけ!?」と驚くびっくり





しっかり日焼けして顔も引き締まって見えるしご飯はめちゃくちゃ食べるし毎日快便泣き笑い



旅行中に歩きだし今では20歩ぐらいトテトテ歩いています歩く



怒り方も激しくて、何かを訴える時は指さしして「んっ!んんーー!」と言いながら伝えてくるんですが


要望通りにならなかったら全身に力を入れて怒りながら泣く!または全力で物を投げて泣く!



怒り泣きの顔笑い泣き飛び出すハート






赤ちゃんが泣いて怒るのってなんて可愛いのラブ




「怒ったぁーーーーごめーーーーん笑い泣き



と言いながらギューするまでがワンセットです(笑)



喃語も増えました。



まだ「だーだっ!」「まんまっ!」が基本だけど、猫や鳥、踏切などを見つけては指さして「ぉぉーーーっ!だーだ!」とよくおしゃべり。



誰かに呼びかける時も「だーだっ!」がほとんどだけどその人の方を向いて大きい声で呼びかけるので誰を呼んでるのかすぐ分かります気づき



1歳になるまで2本だった歯も今では一気に7本に。



旅行中にだいぶ顔を出してきたような!?




ヤンチャ度も増してきてニコニコしながらバシバシ物を叩いてみたりこれからお兄ちゃんの跡を継いでわんぱくボーイになっていく予感笑い



ブランコ楽しいー!





そして長男。



こちらは逆に旅行を終えて少し落ち着きが出てきた気が。



あと食事については相変わらずの偏食だけど、旅行から帰ってきてからというもの


「今度〇〇くんトマト食べてみたい」


とか新しいものを食べてみたいということがあります。



用意しても結局食べないんだけど、そう言ってくれるだけでこちらとしては嬉しい!



五島ではじめてのもの色々挑戦して食べてたもんね!



苦手な食べ物も2歳ぐらいまでは断固拒否!って感じだったけど最近は食べさせたら頑張って1口だけでも食べてくれるし。



そしてアンパンマンをずっと見ていたのでアンパンマン好きに拍車がかかり、頭の中は毎日アンパンマンでいっぱいの様子指差し



バイキンマンが一番好きみたいで、


「おれさま〜」とか「バイバイキーン」とか「おれさまのダダンダンはさいきょうだぁ〜」とかセリフを口にしながら歩いてます(笑)



来週公開のアンパンマンの映画、映画館デビューに連れて行ってみようかな?




あと旅行中に天気予報を見ていたので、何となく天気予報が分かるように。



テレビで天気予報が流れると



「あっ!明日雨だって!みてみて!」



といつも教えてくれます笑い




2人とも心も体も成長してくれて嬉しい旅となりました拍手


 

それとも家にいても同じぐらい成長していたのかなひらめき



押して歩き回ってる!





仲良しな2人。

お兄ちゃんも赤ちゃんには

怒らないようにしてくれてて優しい気づき