今日は久しぶりのフランス語レッスンをしました〜爆笑

やっぱり自分時間最高ー❣️爆笑


その後は、今年初めての授業参観に行ってきましたおねがい

コロナで全ての学校行事が中止、もしくは延期になっていたので、学校に行くのは本当に久しぶりでした。


特に、末っ子ちゃんは今年入学したばかりなので、学校での様子が気になっていたのですが、今日は様子が見れて良かったですおねがい


一年生は読んでもらった本で印象に残ったシーンを絵に描くという授業でした。


大きな画用紙に元気いっぱい絵を描くお友達。

我が子を見てみると、大きな画用紙の端っこに小さく絵を描いていて、真ん中が大きく空いていましたキョロキョロ


次々と絵を仕上げていくお友達…それに対してなんだかいつまでも仕上がりそうにない我が子…キョロキョロ


長男くんの時には間違いなく「早くしなきゃ!みんな終わってるよ!」とか、「もっと大きく描いたほうがいいよ!」とか声をかけていました。


でも、3人目にしてようやく、これもこの子の個性だと思って冷静に我が子を見れるようになっている自分に今日は気付きましたびっくり


今になって思うのは、長男くんの時には私は本当にお節介な声がけが多かったなということショボーン


あの時もっと優しくしてあげたらよかったショボーン

あの時あんな声がけは不用だったショボーン

あの時あんなに怒らなければよかったショボーン


そんな想いもたくさんありますが、全て今の私の糧となっている事は間違いありません。


これからも子供達の成長を見守りたいなと思った1日でしたおねがい



今日から部活が再開された長男くん。

思いっきり楽しんでおいで〜チュー


今日の中学生弁当↓

ご飯

牛肉のしぐれ煮

れんこんの甘辛炒め

卵焼き

黒豆