幸せ通信 ゴマちゃん&ハピ君、いっちゃん、うり・ちっち・めっかちゃん、ルト君、みおちゃん | 岡山 猫の保健室むーちょ

岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアを個人でしています。

★A様宅のゴマちゃん&ハピ君です。

ゴマちゃんの下痢も改善し、先月末には2人とも無事一度目のワクチン接種を済ませました。

2人とも毎日すごい勢いで成長して、目が離せない!という感じです。ジャンプが昨日できなかった高さに今日は届くようになっていたり、ダッシュのスピードがどんどんあがって、成猫になったら一体どんなことになるんだろうと今から楽しみでしょうがないA様です。

体重は、現在ゴマちゃんが約1キロ、はぴ君が850g。お迎えの日から倍ぐらいの大きさになりました!

ハピ君は相変わらずイタズラ大好きですが、マイペースで飄々とした性格も出てきました。一方でゴマちゃんは俊敏でナイーブ。でも人が好きなので、見知らぬ人の膝の上でも眠ってしまうような人懐こさがあります。2人とも可愛すぎて、ご家族、ご親戚、お友達が変わるがわるお家にきては目をハートにして帰っていきます。

幸いハピ君は体がとても強く、お迎え以来ほぼ何も問題なしです。快食、快便、快眠、人見知りゼロ。ゴマちゃんがお迎え当初、水下痢が続いていたので、A様はハピ君の逞しさに救われていました…!

しかしゴマちゃんも水下痢が治ってからは、ハピ君を凌駕するぐらいヤンチャな男の子になりました!朝起き抜けと夕ご飯前後が最も元気でハピゴマの大運動会が始まりますが、元気に走り回ったりイタズラするのを見ると、水下痢の頃のぐったりしたゴマちゃんを思い出しては、「あんたほんま元気なってよかったなあ…」と若干涙ぐむA様でした・・笑

 

★I様宅のいっちゃん(いち太君)は、今年の7月でお迎えされて5年が経ち、9月にはご主人のお誕生日に合わせていっちゃんの6歳(推定)のお誕生日をお祝いしました。

普段は療養食のカリカリのみなので、年に数回しか食べられないちゅ~るを夢中で堪能していました。

最近は肝臓も腎臓も数値が落ち着いています。ただレントゲンなどで診てもらうと内臓脂肪がかなり付いているのと(ごはんは節制しているのに…)、やはり肝臓は普通の子より小さいとのことで、引き続き食事には気をつけていく必要があるようです。

7月には熱中症疑いの体調不良がありとても心配でしたが数日で無事に回復し、今は絶好調です。リビングはエアコンをつけて涼しくしているのに、お布団が大好きで蒸し暑い寝室で爆睡してしまうので、今は寝室もエアコンをつけっぱなしです。I様は電気代が…!とも思いますがいち太君の健康が何より大切なので、一生懸命働いて電気代を稼ぎます(笑)

これからもかわいいいっちゃんとの生活を、日々大切に過ごしていきたい、とのことです。

 

★N様はうり、ちっちちゃんを迎えらて早2年、めっかちゃんを迎えらてもうすぐ1年が来ようとしています。

 

N家は今年は青天の霹靂に見舞われ、猫たちにもすごくストレスをかけてしまいましたが、やっと、少しずつ平穏な毎日を取り戻しつつあります。

 

めっかちゃんは、フードアレルギーが出て、今は動物病院で買うロイヤルカナンのアミドペプチドを食べています。美味しくないらしく、食が進まないので、贅沢にもおかかをマブして食されております。たまにみんなのフード。盗み食いして目の周りを腫らしています。(写真のスケキヨの目の腫れはそのせいです。)

 

ちっちちゃんは、お父さんのお葬式の2日後に祭壇の骨壺を落としてぶちまけ、お母さんに大怒られされております。そして後日、お父さんはさっさと納骨されました。

 

うりちゃんは、一番可愛がってくれてたお父さんが急に亡くなったので、やさグレてしまい、我が家のアイドルから、スケ番になりました。みんなをパチコン殴っています。

 

この子達の過ぎたイタズラのおかげ(?)で、毎日、落ち込む隙も与えてもらえず、泣き続ける環境も与えてもらえず、ネコたちのいつも通りのペースに振り回され、支えて貰っている?元気に暮らせているN様です😊

 

★F様宅のルト君です、お迎えされてもう一年が経ちました。

先日、ワクチン接種をしに動物病院へ行きました。

病院ではおとなしく、いい子にキャリーに出入りしていて、問題なく終えることができました。

が!!、先生には「少し(身体が)大きいかなあ」と言われてしまいました。食いしん坊なのは相変わらずなので、食事の内容の検討が必要のようです…(ちなみに5kgで人間の赤ちゃんくらいに重いです(笑)

左目の結膜炎もなかなか完治せず、目薬をしている状況ですが、先住猫ちゃんとは仲良く過ごしていて、一緒に遊んだりくっついて寝たりと、とてもマイペースに過ごしています。ルト君は、先住猫ファーストで、例えば先住ちゃんがカリカリご飯を食べていたら必ず待っています。上下関係ができているのでしょうか?時に優しさを感じます。甘えん坊は変わらずで、へそ天をしながら誘ってきたりして、毎日元気に過ごしています。

ご家族もルト君に癒されているそうです。

 

★A様宅のみおちゃんです、なんと!お写真が2025年猫めくり(日めくりカレンダー)に採用されました!

しかも、偶然なのですが、9月26日、A様の誕生日の日です、良い誕生日プレゼントになりました。