きいろいリンゴのタルトの秘密 横手市ふるさと納税お礼品発送直前コラム②白ワイン | パティスリーミエ Pâtisserie Mié

パティスリーミエ Pâtisserie Mié

横手市で洋菓子を作っています。
ブログは気が向いたら更新。
Facebookもあります。

きいろいリンゴのタルト 冷蔵便 18cm 

 

きいろいリンゴのタルト 冷蔵便 18cm 化粧箱

 

今月の20日からふるさと納税での発送が始まる当店のリンゴのタルトについて

少しご説明をしたいと思います。

 

さとふる >ふるさと納税 >秋田県横手市 >きいろいリンゴのタルト

 

受付期間2017年11月20日~2018年01月20日

 

発送期間2017年12月20日~2018年02月20日

 

きいろいリンゴのタルト 冷蔵便 18cm カット断面図

 

②回目の今回はタルトの中に仕込んであるきいろいリンゴの白ワイン煮についてです。

 

 

白ワイン煮を作るときは、この「日本の地ワイン」秋田県横手市大森地域収穫 地ワイン

を使っています。

ブドウの品種はリースリング種でドイツや隣国フランスのアルザス地方で盛んに栽培されています。

香り高くきいろいリンゴを煮る場合には、リンゴの味わいを下支えしてくれるとても美味しい白ワイン

です。

ここ秋田県横手市大森地域では、このリースリング種を栽培しており日本で有数の生産地となっています。

 

きいろいリンゴの白ワイン煮を作る場合は、

きいろいリンゴ3個に対してワイン1本の割合で煮ています。

実際はリンゴの皮をむいて、軸を抜いてgを計っての事なので、リンゴは3個半の時や4個の時もありますが…。

 

リンゴを砂糖だけで煮るとあっというまにカラメル色になって、リンゴの透き通る香りや甘味が出せないので

繊維が煮崩れるまでの水分量の調整に使用する意味合いもあります。

 

 

前回きいろいリンゴそのもののについて少し書きましたので、重複する内容はここでは

書き綴りませんが

一言だけ言わせていただくなら、きいろいリンゴは美味しいですよ。秋田のリンゴは美味しいですよ。

秋田には、美味しいものを作ろうとしている誇り高き立派な生産者がいるんですよ。っていうお話です。

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

パティスリーミエ Pâtisserie Mié

 

019-0507

秋田県横手市十文字町上鍋倉字掵大道西14-10

 

tel&fax :0182-38-8616

 

e-mail:patisserie_mie@yutopia.or.jp