仕事に稼働に皆おつカレー☆

がてけんです(о´∀`о)╯🍛



さて、本日は


チャンピオンズミーティングDIRT

グレードリーグA決勝

の模様をお届けします。



まず、今回参加するにあたり

誰を出そうかと考えていて



辿り着いた結論コパ水タルアキュート

ダート三人衆だったのでした。


ガチガチに編成を考えるなら、環境キャラの

コパ・水タルにあと一人は後ろ脚質を据えて

後ろエースなりデバフなりを任せた方が

勝率は高まったと思うのですが


ま、そこまでガチガチに考えるのも疲れて

しまうだけですし、先行3編成なら

育成コストも幾分抑えられますし



それに何より



仲良し3人組で勝ちを目指すのが

画的に綺麗かと思いましてね😉







これにはトキワサさんもニッコリ☺️



さて、まずは予選の模様


ラウンド1



40戦33勝



ラウンド2



40戦26勝



そして、こちら↓が出走者の勝率




決勝出走者の戦績↓






ラウンド1・2と戦ってきて、レベルの差は

勿論多少はありましたが

環境的には殆ど差異が見られず。


今回負けたレースの敗因

格上水着タルマエに力負け

逃げ脚質偏重による位置取りの不利

エースデバデバ型に敗北


に関しては、水着タルマエは有力どころの

中でも特に安定性が高い印象で

格上と当たると順当に負けてしまうケースが

多かったように感じました。


ま、これに関してはコチラの完成度を

高める以外に対策しようがないので

ある種仕方ない面はありますね。



に関しては、コチラの脚質的に終盤を

5位以内で迎えたいため

逃げ脚質偏重で前ポジションを確保出来ず

というケースがありました。


これに関しては、そういう盤面になる事も

覚悟の上で「3人のうち誰かひとりでも

ポジション取ってくれれば良いや」

と開き直っていましたね。



に関しては、勿論デバフが戦法として

有効な事は百も承知でしたが

個人的には、エースの不発による負けの

リスクを負う可能性を懸念していたので

採用には至りませんでした。



ま、そんなこんなで負けはボチボチありつつも

コチラに展開が向いた時には概ね勝ち切って

くれたので、個人的には悪くない手応えを

感じていました。






さて、それではいよいよ

決勝ラウンド開始!


気になる脚質分布は……








逃げ1  先行6  差し2


懸念していた逃げ偏重にはならず、お相手の

デバフ要員もいなかったので

コチラとしては力を出しやすい状態ですね。




そして、遂に発走!

レースの模様をダイジェストで……





序盤、タルマエとアキュートが若干出遅れ😓


序盤はポジション取りにやや苦労し

終盤突入まで予断を許さない状況🤔



しかしながら


タルマエが固有を発動して


速度スキルを重ね、順位を押し上げます😤




次いでリッキーも固有発動😏


この2人は、中盤で位置取りを上げられる

ところが強みですね☺️




さあ、そして終盤突入


3人とも無事に紅焰ギア発動♪😆



そして特筆すべきは、固有を発動した

ふたりよりアキュートが前に居る




アキュートも固有を発動させて


ゴールに向かって一気に駆けていきます😆


果たして結果は……






















はい、てなわけで







見事1位を勝ち取り

DIRTプラチナの称号を

獲得しましたっ!!

(=´∀`)o🍻o(´∀`=)カンパーイ♪






ワンツースリー独占♪😍





序盤こそやや不安だったものの、中盤に

スキル発動でしっかりと位置取りを

押し上げられたので


後半は安心して見ていられましたね。




リッキー、水着タルマエが注目された

チャンミ環境ではありましたが

アキュートもしっかり勝てるポテンシャルを

持っている事がアピール出来ました😁


今期も育成には苦労しましたが、何とか

結果に繋げる事が出来て良かったです♪




さて、目線は来月のLoH



楽にプラチナ4を目指すなら先行メインが

ベターだと思いますが……

少しでも上を目指すなら逃げメインの編成に

した方が良いかもしれませんね。


どこまで育成に時間を割けるか……

取りあえず因子周回頑張りますかね。