お盆にあべのハルカスで行われている

ピーターラビット展に行ってきました。



妻がピーターラビットが好きなんです。

そのピーターラビットの作者のビアトリクス・ポターも好きなんですね。





「HAPPY BIRTHDAY!PETER RABBIT」





ということでピーターラビットの出版から

120周年なんだそうです。




中は基本的には撮影禁止ですが、ところどころ絵本を再現した場所で写真を撮れる場所があります。









あとはビアトリクス・ポターの描いた絵や、出版に関しての書簡などがあります。


以前にもピーターラビット展には行ったことありますが、その時は絵本の内容をメインに紹介する形でした。



逸話の中にウォルト・ディズニーから(恐らくディズニーでピーターラビットの作品をという)話があったというのは驚きました😳


ポター自身が思うところがあって断ったようですが、ひょっとすると今頃ミッキー達と共にディズニーランドでピーターラビットが踊っていたかもしれません🐰笑




今回は絵本というよりもビアトリクス・ポター本人と、ピーターラビットを出版するにあたってのあらましなどが簡単に紹介されてる感じ。


ライトなファンでも楽しめるように思いますが、絵本の内容を知ってる人なら再現されているセットを見てより楽しめるかと思います♫



ポターについてはやっぱり「ピーターラビットの作者」というのが有名なところですが、実は研究者だったり、ピーターラビットの大ヒットによって築かれた資産を使ってイギリスの湖水地方の自然を守るべく活動していたという側面も見逃せないところなのです💡



実は知れば知るほど凄い人です✨



女性は特に感銘を受ける方も多いんじゃないかなぁと思いますね🤔



大阪では9月4日まで開催されております。

ピーターラビット好きな方や、ビアトリクス・ポターについても知りたい方は一度行ってみてはいかがでしょうか?


ではまた(^^)



よく見たら動いてました🐰笑