ジャズピアノ第6回 | Gaspard Hops in the US Capital

ジャズピアノ第6回

宿題の"The Days of Wine and Roses"
アレンジ譜を弾く方は何とか時間をやりくりして練習していたんだけれど、例のテンションコードを落ち着いて考える時間がなくて。出張先の安曇野で、譜面だけ見ながら何とかやってみたよ。

でも2箇所間違えてた。どっちも"13th"で、半音数え間違い。

これはご主人が12音の全てのスケールがまだわかっていないからと判明。
調と調号の関連も、経験的に「なんとなく」でしっかりわかっていない。
先生としてはご主人が他の方より理論で少し進んでしまったみたいで、グループレッスンに移るまでに少しペースダウンしないといけないことを心配されているみたい。でもご主人的にはもっと勉強したいんだよねー。

今週は弾くよりも理論のお話。
テンションコードのパターンと、それから今度の宿題はスケール練習と調と調号の関係を理解して覚えてくること。2週間あるけれど、できるかなぁ。不安だなぁ。でもこれを覚えてしまえば、また少し道が拓ける気がする!

がんばる!