難しいですよね。

 

里子と言えど

ミルクあげて、夜泣きも付き合って、

イヤイヤの相手して、

成長に一喜一憂。

 

実子も夫も親戚も

巻き込んでお世話して

挙句、実子と里子と分け隔てなく

育てられてるか悩んで

 

「受け入れの準備出来ました返して欲しい。」と

言われる。

 

今、隣で寝ている娘を返してって

言われるようなものだものなぁ。

 

はぁ〜……。

 

やっぱりどこかで割り切って育てないと。

実子との関係とは違う関係の構築。

 

たぶん、自信はないけど…

「お母さんのところ戻れて良かったね」って

言えると思うのです…私。

実子と同じように育てることと

矛盾するかもしれませんが。

でも、里子が実親と暮らして

普通の母親を実感出来るのであれば

良いと思います。

時々は顔を見せて欲しいですが。

 

出来ればですよ…出来れば

実親と里子の成長や

今までの経過なんかを共有出来れば

ありがたいですね。

 

実親が嫌がるのかなぁ。

 

大変な時は預かるよ!みたいな

実家のような距離感が良いなぁ。

 

夢物語なのかなぁ。

 

そんな関係良いですね。

 

でも……

実親に返して、又虐待にあって戻ってきたら

受け入れられないかも。

実親を恨んでしまうから。

相当な覚悟で戻しているので

反動が計り知れないです。

 

里子を見るたびに

なんてことをしてくれるんだと

実親を恨んでしまう。。

 

まだまだ若いんですかね。

器の広い人間になりたいです。