三角市場を後にして、隣のビルの1階にあるちょいさぼに伺いました。

タイ料理と沖縄料理のお店で、薬院四つ角近くのそいさぼの2号店であるこちら、カウンターと奥にテーブル3つと、そんなに大きくないお店なんですが、ほとんど満席でえらく繁盛されています。

ちょうど入れ替わりで運よく奥のテーブル席が空き、しばらく片付け待ちをした後に入ることが出来ました(*^-^*)

こちらで気の置けない友人二人が更に合流し、五人に。






メニューを見ると、タイ料理と沖縄料理がメインだけあって、料理もその系統ばかり。

初めて来ましたが、なかなか興味をそそられます。

特にパクチー好きな方にはたまらないであろう、パクチーメニューが充実してますね。

 

飲み物を頼もうとしたら、こちらには烏龍茶がなくて、さんぴん茶かウコン茶があるということでしたので、ウコン茶を。

これ、ウコンなんだけど、かなり飲みやすくて美味しいです。

そうして乾杯の後、お通しを頂きました。



海ぶどう(ポン酢とニョクマム)、辛そうなソーセージ、ウコン塩をまぶした枝豆の三種類です。

どれもなかなか、特に海ぶどうは久しぶりに食べましたが、ニョクマムとも合ってて美味しかったですね。


追加で出てきたセロリの漬物かな、これも美味しかったです。

 


それから手羽中レモングラス揚げ

こちらはかなりカリカリで、私は好きでしたけど、友人の1人は揚げすぎと言ってました。

まあその辺は好みの問題で、私はカリカリ具合が良かったです。

 


空心菜とイカの辛炒め

空心菜自体が好きで、ちょっと味付け強めでしたが、お酒のつまみに良い感じで美味しかったですね。

そんなに辛くはなかったです。

 


トムヤムおでん

トムヤムクンのスープで炊いたおでん。

ちょっと辛酸っぱいけど美味しいです。

大根、厚揚げ、スパムを頂きましたが、そこまで辛くなく、私でも食べられました。

 


やげん軟骨のパクチーまみれ

ほんとにまみれてて、軟骨も美味しかったです(*^-^*)


鶏もも炙りとクリームチーズの生春巻き

こちらは私は食べてないけど、美味しかったそうです。

 


海老と揚げ玉子の生春巻き

生春巻きでこんなにボリュームがあるのは初めて食べましたけど、すごく具沢山で、皮はモッチリしていて、かなり美味しかったですね。

ちょっとだけスイートチリソースが辛めでしたけど、具沢山なので緩和されて、私でも食べられました。

玉子の半熟具合と海老が美味しいです(*^-^*)

 


沖縄フィッシュ&チップス

ポテトフライが美味しかったですね。

また、タルタルには島ラッキョウが刻んだのが入っていて、これもまた甘酸っぱくて美味しいです。

 


芝海老のタイ風玉子焼き

芝海老の濃厚な旨味が良い感じで、サルサソースでさっぱりいただけます。

これもまた美味しかったですね。

 

あんまりにもお客さんが多くて、注文がなかなか通らなかったり、ちょっと提供に時間がかかったりはしていましたが、そこら辺も含めて沖縄っぽいというか、雰囲気もよかったし、料理も美味しかったので、次は麺やご飯系も試してみたいと思います(^-^)

 

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

#ちょいさぼ #そいさぼ #パクチー #パクチスト #福岡市中央区渡辺通 #西鉄薬院駅 #タイ料理 #沖縄料理 #トムヤムクン 

AD