11月16日朝刊:「なぜ生まれてきたのか」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

           

=======  

格闘塾入魂通信      

=======     

 

今日も

いいこと言って

いいことして

いいこと思って

いい人になろう

 

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

 

=========

 

【善解感返】(ぜんかいかんへん)の金曜日!

 

善解感返とは、私の造語で、

相手の言葉を

全て善意で解釈し、

感謝で返すこと

 

これができると、人間関係は天国になる

 

目の前の出来事を全て自分の成長の種と解釈できる人になる!

 

=========

 

Be a student in some kind of class

知らないことは習いなさい

 

=========

 

【 なぜ生まれてきたのか 】

 

「私は、生まれた時から、足に障害を抱えて、

小学校の時は、それでイジメにあい、不登校になりました。

家にいて、よく考えます。

『なぜ、私が足に障害をもって、生まれてきたのか』

『なぜ、みんなと同じように、生まれてこなかったのか』

どやさんは、どうしてだと思いますか?」

 

こんなメールが届いた。

 

 

私が塾生によくする話の中に、魂の話がある。

 

魂なんて、見えないことだし、

科学的に証明されているわけではないから、

考え方のひとつとして、聞いて欲しい。

 

 

この宇宙には、宇宙の全てを動かす創造主がいると考えている。

それを人は、神と呼んだりする。

だから、とりあえず、「神様」と呼ぶことにする。

 

 

人が生まれてくるのは、なぜか。

 

人は、魂と心と肉体で出来ていると思っている。

魂がその人の中心にあって、

魂の進化のために

心と肉体をこの世の中で使う。

 

その心と肉体をこの世の中で駆使して、

目の前の出来事を処理して、

周りの人を笑顔にして、

自分の魂を鍛えていくのが、

人間が生まれてた目的だと考えている。

 

そして、人には、宿命と運命がある。

 

宿命とは、自分の力で変えられない条件

親、兄弟姉妹、生まれた場所、時刻、肉体的特徴など

 

運命とは、自分の力で変えられる条件

学力、人間力、能力、体力など、後天的に手に入れられるものだ

 

人は、トランプのように配られたカード(宿命)を基本に、

自分の心と肉体を使って、運命を変えて、

いかにあがるか(=魂を進化させるか)

という壮大なゲームをしていると考えよう。

 

 

キミは足に障害を持って生まれてきた。

それが、配られたカードだ

変えられないものは、受け入れるのが一番だ。

 

受け入れると、キミは二つの他の人が経験できないことを手に入れられる。

それは、障害を持った人の気持ち、辛さが理解できるようになる

もうひとつは、キミに対する周りの人の温かさを知ることが出来る

 

 

キミは自分を不幸だと考えているだろう。

それは、表面的に、他の人と比較しているからだ。

 

人間は、なぜ顔や体型が違って生まれているか、わかるか?

 

それは、みんな、人それぞれ違った課題があって、

それを心と身体を使って、魂とピカピカに磨き上げるためだ。

 

 

キミは、決して、不幸なんかじゃない。

不便かもしれないけど、不幸じゃない。

 

だったら、胸張って、周りの人を笑顔にする生き方を貫け!

 

キミならやれる!

 

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

 

『キミの未来は今日作られる』

 

信じるに足る自分を作り上げるには、

自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

 

だから、今日という日を

熱く明るく元気に笑顔で、

人に温かく生き切ろう!

 

生き切るとはふたつ

 

目の前の人を一生懸命に喜ばす

目の前の事を一生懸命にやり切る

 

さぁ、いこう!

 

「ポン!」(肩を叩いた音)

 

==========

 

人生学習塾「格闘塾」のHPが出来ました

今の「格闘塾」の最新情報は全てこちらから発信していきます。

楽しみにしておいてください

https://kakutojuku.com

 

 

Twitterはこちらです

毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。

http://twitter.com/#!/@kakutojuku

 

==========

 

格闘塾グッズ販売

 

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」

このメルマガをまとめて、電子書籍化中

2)「入魂格闘手帳2019年版」作成中

3)「我勝道長袖Tシャツ、我勝道バスタオル」販売中

4)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)

5)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

 

全てのご注文・お問い合わせなどは、

kakutojuku@gmail.com

までお願いします

 

=========