数字 【沼津/雅心苑/菓子】 | お菓子の雅心苑 社長のブログ

数字 【沼津/雅心苑/菓子】

数字 【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日は、令和6年6月6日です。6並び。不吉な数字です。

 

そういえば今年、新作もあったのですけど、ほとんど話題にならず。意外と悪くない内容だったのですけど。

 

こちらも、古い映画ファンにアピールする作品です。

ジャッキー・チェンさん70歳記念。映画主演50周年記念作品だそうです。「ライド・オン」。

ジャッキーさんが演じるのは、かつては伝説的な存在だったけれども、今は落ちぶれてしまったスタントマンの役です。馬と暮らしています。映画界の内幕話モノです。

微妙に本人とかぶってます。

 

生まれてすぐに、母親と離婚してしまったため、ひとり娘とは疎遠なままです。

 

中国の親権制度がどうなっているのかわかりませんが、その娘との和解と、スタントマンとしての再生。そして馬との心の交流がメイン・ストーリーです。

 

他愛もないと言えば他愛もない話です。記念作というほどのスケール感もないですし。でも悪くない出来で、ちょっとだけウルっとしました。

 

過去の栄光のスタント・シーンが見ものだったりはしますが、ファン向けです。

 

現実のアクション・シーンはそれなりにあります。たいしたことはありません。

 

素晴らしいわけでもないですが、悪い映画ではないです。

 

ただなあ、この数年の香港の状況においてあまりにも中国政府に近づいてしまった彼のことを心から応援する気にはならないのです。