いつもブログをお読み頂き誠にありがとうございます。
今回は、還元力のあるキパワーソルトという塩をご紹介させて頂きます。
塩については、拙ブログにて過去にもいろいろと申し上げてきました。
詳しくはこちら①②をご参照ください。
アメンバー記事「病気の治し方」にてもご紹介させて頂いておりますが、
日本は1971年(昭和46年)12月に政府は「塩業近代化臨時措置法」を国会に提出し、
長い歴史をもつ瀬戸内海などでみられた「塩田による製塩法」を廃止し
「イオン交換樹脂皮膜製塩法」による工場大量生産方式を世界で初めて
採用実施しました。(2か所の塩田は残されたようです)
このように、安く大量生産された化学塩(NaCl)が、
ドンドン世の中に広まっていきました。
この時から、「減塩」という言葉が誕生したわけですね。
言い換えれば「減塩」という概念は、それ以前には存在すらしなかったのです。
つまり、それ以前の方法で作られた塩なら、全く心配は要らないわけですね。
今回のキパワーソルトは、ご存知の方も多いと思われますが、ご存じでない方のためにも
少し申し上げますね。
近年、天然の塩の大切さがようやく世間に知れ渡るようになってきました。
とても嬉しい限りです。
厳密に言えば、天然の塩にも様々なものがあります。詳しくはこちら①②をご覧ください。
とにかく、大切なことは自然のままのミネラルバランスです。
これだけは間違えないようにして頂きたく思います。
キパワーソルトは、このような自然のミネラルバランスの塩を、
800℃以上の高温焼成法により長時間焼いております。有害な汚染物質が
分解消去されていて安心な塩です。
この800℃以上の高温焼成法により、他の塩に類をみない還元力があります。
(還元力とは、“酸化=錆びること”の反対の力です。
現代病の大きな原因の一つである活性酸素を取り除く力です。)
因みに、キパワーソルトはー100~200mv、キパワーオリジンはー500~600mvの
還元力があります。
インターネットで購入できます。
もしご存じでなかったら、一度調べてみるといいかもしれませんね。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
私の自宅では、キパワーソルトを卓上塩として使っております。
(キパワーオリジンは高価すぎて手が出ませんが…)
かけてみると卵焼きのような香りがして食欲をそそりますね。
子供たちは喜んでなんでもにかけております。(笑)