あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

税務のオンライン相談

受け付け中♪

 

ここ最近ダッシュ法という方法で

仕事を進めているのですが、

これが驚くほど集中できて、

驚くほど仕事が進むのです。

 

 

 

今日はその方法をお伝えしたいと思います。

これはポモドーロテクニックとやり方が

似ています。

こちらのやり方、昔記事に書いていました。

 

 

 

 

最近また復活したこの方法!

有効すぎるので本当におススメです。

中でも一番のメリットだと感じるのは、

気が重いタスクもとりあえず手を付けられる。

ということ。

 

 

 

私の方法ですが、

今日手を付けたいタスクを

5~10個ほど出します。

それを上から順番に25分ずつ手を付けていきます。

 

 

 

中には、

気が進まない、先延ばしにしていた、

というタスクも含まれているのですが

問答無用で25分がスタートするので

逃げられない(笑)。

 

 

 

淡々と進めるしかないのです。

2時間経過すると、4つのタスクが

全て進むor完了しています。

 

 

集中できるので充実感があります。

私はそれを4時間ほど続けて行うので

疲労感もまぁまぁありますが

気持ちの良い疲労感。

 

 

 

効果的に行うために

一つ注意点があります。

25分のタイマーが鳴ったら、

どんなにキリが悪くても切り上げること!

 

 

 

これを徹底することで、

休憩時間の5分間で脳が整理されるようです。

 

 

 

長時間の作業って80点を90点にする作業だと

思うのです。要は、あまり変わらない。

短時間集中することで、あっという間に

70点にすることができる。

完璧主義の私にはちょうどいい切り上げ方。

 

 

 

それで、このやり方が有効過ぎて

会社の皆でやりたい!!と思い、

来週全員巻き込んで一斉にスタートしてみます。

 

 

 

皆でやることで、さらに効果的なのは

話しかけられるリスクがないということ。

いくら自分が集中していても

会社という組織で仕事している以上、

誰かに話しかけられる、

中断されるリスクがあります。

 

 

 

皆でやることで、その心配が減りますし、

逆に話しかける側も気を遣っている

でしょうから、

5分間はOKとすることで

お互いメリットがあると思います。

(この点は常に話かけられる側だから

気付かなかった。スタッフからの視点は有難い。)

 

 

 

会社だけでなく、自分の勉強や

読書(5冊を回し読み!)、

家族での時間でもできますね。

私は以前、家族で話しかけないタイムを

設けていました。懐かし~。

そうでもしない限り自分の時間ができない・・・笑い泣き

 

 

 

是非是非やってみて感想教えてくださいね。

参考になれば嬉しいです。

ではまた♪

 

 

7/29(月)にセミナーを行います音譜

「正しい副業・事業の始め方」

※8/3(土)も追加しました

虹お申し込みはこちら虹

 

 

 

    

あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

オンライン相談受け付け中♪