高熱で思考が変わったのか、次男は本当に

「朝から」「一人で」登校しました。


勉強追いついてないのに、6時間授業に参加すると言ってました。


そして、2時間目頃、中学校から着信。

1時間目の授業中に辛くなって、たまたま空き時間だった担任(通常級の)と林間学校のこと話して、帰ることにしましたと。


まあ、分からない授業受けるの辛いと思ってましたからね。行っただけ頑張ったよ。


帰ってきた次男は、表情が悪かった。

「もう林間も、修学旅行も、学校も行かない!」

何か嫌なことあったの?

「先生にも生徒にも会いたくない!」

誰もあなたに意地悪してないでしょ?


次男は環境に恵まれている。

クラスの子たちは、優しい。

班の中で席替えする時も、どの位置が次男にとって教室に入りやすいか、学級委員の女の子が隣の席になっていてくれた。

塾だって本当は時間が決められてるのに、先生は「次男くんの来られるタイミングでいいですよ。」と配慮してくれてる。

整ってるのに、次男が変わらない。


そして気付いたら、ネットで遊び出していた。

そっちに戻ったらダメだ!と思い、次男に

学校の時間は、タブレットは無し。と止めさせた。

「じゃあ、何をするの?」

遅れてる勉強をやって、授業に出られる自信をつけます。

「もう、学校には行かないから関係ない。」

そこから、私が高校に行かないとしても、義務教育の勉強が分からないと、のちのち困ることが起きてくることを説く。


「そんなの家で、何も食べずにボーッと生きるから関係ない!」←将来のこと。

それなら、もう今から何も食べずボーッとしてなさい。

「義務教育中なのに!?」

義務教育の勉強しないのだから、もう関係ありません。学校にも行かなくていいです!

(敢えて珍しくキツめに言いました。)


そしたら、次男の反抗心に火が付きました☺️

「今から、また学校に行ってやる💢」


今から行くと給食間に合わないから、食べてからにしなさい!

ちゃんと食べる次男。そして、制服を再び着て黙って出て行った。


クラスの子たちが優しいのは、よく分かっているから心配は無かった。逃げる次男に変わって欲しかった。


夕方、次男は帰ってきて

「どうだ、学校に行ってきたからな!」と反抗してやった感を出しつつ

「しかも、何人かと喋ったしね!」と嬉しさを滲ませながら言い放った😆


林間、行かないと言ってたけど結局キャンセルするの?と言うと

「林間?行くよ!」と✨


ただ、それを聞いて長男が大荒れしだしましたがね💦(長男は、自分が行けなかった林間や修学旅行に次男が行くのを禁止したがる。)


私は最近見つけたのですが、大荒れしてる長男をスマホで動画撮影始めると、長男は小荒れになるのです😁長男、荒れだしても周り見えるようになってきたんです。


そんな自閉症兄弟の成長でした。