12月も、もう半ば。

今年できなかったことは来年に持ち越し決定!



でも、来年同じ反省はしたくないので。


やめなきゃって思うことをやめるのが

まず目標。



今やめなきゃっていうのはこんなこと。


私エンジンがかかるのに、ほんとに時間がかかる。

10時になったらあれやろう、これやろうって

決めていても、


ネット見るのがやめられず、ズルズルショボーン

気になっていた探し物とかしちゃって グダグダ。


家事はルーティンなので

割とサクサクできるんですよ。

結果もすぐ見えるし。


でも、自分が今やってる半ば趣味みたいな語学の学習や、楽器のお稽古って


好きなんだけど

取り掛かりが遅くなるんですよねー。

なんでだろう?

で、考えてみたびっくり


よく、未来の自分がこうなっていたら、という姿を


具体的に思い描くっていうでしょう?


私も思い描いたけれど、それだけなんですよね。


ほんとは、その姿にどう近づいていくかの細かいプロセスを考えて書いていくのが

大事なんだと思うけれど

ざっくりな私はそれが

めんどくさい。いや思いつかない。


なのでショック療法滝汗 






自分がこうして、ズルズルやっていたら


どうなるか、という


後悔しそうな姿を書いてみる。


描きたくないですよねー。

描いただけで、そうなったらどうしようポーン


書いたら、すぐ閉じちゃう。

そして、

今日もズルズルやっちゃったなあ、

っていう日には必ず

記録する。


こんな風に。


13時からダラダラ。休憩は1時間のはずなのに
アマゾンで検索してて、ついでにビデオまで見てしまった。そのうち荷物が届いて、片付けていたら夕方になってしまった…えーんガーン




もちろん、ダメな未来の姿は、ノートの最後に書いておく。


ズルズルが積もれば、最後のページに辿り着く。


考えただけで恐ろしいゲロー



もう一冊ノートを用意して、

それは

普通に夢ノート。

これは説明不要ですね。

こちらだけを見られるように過ごしたいなラブ



でも、自分のダメさを見て見ぬ振りしてては

進歩しないからてへぺろ


一緒に頑張ってくださるお友達、大募集ですウインク


さあ、笑って暮らそうニコニコ