3ヶ月ごとの歯科検診に行ったら、

 
何年ぶり?かに
 
虫歯ができていたびっくり
 
全く痛みはない。
 
 
 
ええーっガーン
 
そんなぁ。
 
 
私にとって、大人になっての歯医者さんは
 
痛いとか、怖いというところでなく
 
まるでテストを受けるかのように緊張する場所。
 
この歳で、
 
「磨き残しがありますね。」
 
「奥の方がブラシが届いていないようですね。」
 
って言われるのって
 
 
かなり恥ずかしい。
 
 
その上に虫歯なんていったら
 
なんだか だらしない女みたい じゃない?
 
 
夫も同じ先生に診てもらっているが、
 
彼の歯磨きは
 
完璧。もちろん電動ハブラシではない。
 
だから、妻として余計恥ずかしいのだ。
 
 
私が通っているのは大学病院なので
 
ほぼ毎回、学生さんが助手に入る。
 
ごくごく、たまーに、だけれど、
 
先生をイラッとさせる学生さんがいて、
 
 
いや、私が先生の口調から勝手にそう思うんだけれど
 
 
そんな時は口をあけて、やや眠気が襲ってきたときでも、
 
 
私までピリッと緊張するのだ。
 
 
 
これから数回、通わなくてはいけない。
 
ちゃんと磨かなくちゃ!
 
 
皆さま歯は大切にもみじ
 
 
さあ、今日も笑って暮らそうニコニコ