待ちに待った判定日。最初はだいぶ先だとおもってたけど、折り返し地点からは早かった。


今朝1番の尿で、チェックワンファーストで検査しましたが、真っ白。でも体温だけはぐんと高くなった。なぜ?たまたま?


病院ついて、受付して、一番に尿検査に呼ばれる。そして、先生に呼ばれる。




妊娠検査薬、病院のでも陰性でした。

「線が一本しかでてないから、陰性です。一週間ぐらいで生理が来ると思います」





終わり。

え?で?採血は??HCGというやつをはからないの??






「採血はしないんですか?」と聞いてみた


「うーんとね、、、ここに反応が出てないから、はかってもね、意味がないよ。採血の分痛いしお金もかかるけど、やりたいならやってもいいよ」


そうなんだ。。


クリニックに着く前に、私の今の状態だと50~100、100を超えることも多いというのをあるクリニックの先生のブログで調べていっていた。もし万が一50なくても、正常妊娠の可能性もあるから、慎重に判断しないといけない。経過観察が大事っていうのを見ていた。


低い場合、1、正常妊娠 2、流産(これが一番多い) 3、子宮外妊娠 だそうです。


なのに一度も採血をせず尿検査だけで「陰性です」って、なんだか初めて先生に不信感を覚えた。


でもやりたいと、いいました。「結果はすぐでないから、次の診察のときでいいよ(つまり生理きてから)」といわれました。


少し納得いかないけど、たまごちゃんが無事着床していたのかどうかだけでも知りたい。


毎日体にいろんな変化があるんだもん。体もたまごちゃんも頑張ってくれてたに違いない。





はー。なんでだろ?どうしてうまくいかないんだろ??そもそも、体外受精が必ず妊娠できるなんて、そんなの思ってません。でも、グレード1の私たちのたまごちゃんは大丈夫っていうなんか自信みたいなのがあった。どうしてこううまくいかないんでしょう??悲しすぎる。せっかくここまでこれたのに。



「2012年はママになる」ってタイトル、変えないといけないな。