北海道車中泊の旅(23日目:登別&昭和新山) | 大黒柱×2!!

北海道車中泊の旅(23日目:登別&昭和新山)

こんにちは、だんごです。


需要は無いかもしれない。それでも書ききることが大事。
そう決めた執念の北海道旅日記も意地の23日目です。長いです。


まんべ君の部屋を出た私たち。

・長万部より西の八雲にある「ドライブインゆうらっぷ」にてウニラーメンを食す。ウニラーメンなんて、北海道じゃないと提供しないだろうなと思った。ラーメンにウニは無謀だ。

・八雲の温泉施設「おぼこ荘」にHOにて無料で入る。鉄分の濃い、茶色のお湯でした。露天風呂もあってオススメです。

・道の駅そうべつ情報館Iにて早めに就寝。静かなところです。近くのセイコマの店員さんは親切です。




そして、23日目。


北海道の大地に根ざした、正義の味方セイコーマート(コンビニ)にて朝食を済ませ、支笏湖(しこつこ)に向かいます。



支笏湖は風が強く、ネコと焼きとうもろこしとじゃがバターのみが収穫でした。


大黒柱×2!!


支笏湖の風に揺れる、出番待ちの白鳥たち。風が寒くてこげる勇気は無かった。




その後、ラーメンを食べるためだけに登別へ。(登別観光は以前したので)

なんでも登別には地獄ラーメンなる、辛(から)くて辛(つら)い有名なラーメンがあるらしく、
チャーリーの熱心な希望により向かいました。


もう一度言います。

チャーリーからの要望だったんですよ。


彼はからくてつらいラーメン地獄ラーメンが食べたかったはずなんです。



大黒柱×2!!


なのに、結局頼んだのは、カレーラーメンですよ


。逃げよった。(左が地獄ラーメン。右がカレーラメン)


そして、私が頼んだのは地獄ラーメン0丁目です。写真左の赤いやつです。
1丁目、2丁目と辛さが上がっていくそうなんですが、
0丁目は全然辛くなくて、甘さが勝ってました。

それにしたって、私は1丁目か2丁目が食べてみたかったのに、それじゃ辛くて味見が出来ないというチャーリーの希望により0丁目になったんですよ!もう、何なのさ!チャーリー辛いの苦手すぎるだろ!誰の希望で地獄ラーメン食べに来たのさ!


何とも納得のいかない話しでした。



そして昭和新山にあるクマ牧場へ。


登別にもクマ牧場があるのですが、こちらの方が安かったので選びました。
駐車料金が410円。入場料が800円で入れました。




大黒柱×2!!


上からクマを見下ろす形でまわります。


クマは人間を見つけると、



「ねえ、エサ頂戴よヾ(@°▽°@)ノ」とポーズをとります。可愛いです。


「ねえ~、頂戴よ~」とパチパチ手を叩きます。


あら、可愛いです。

まあ、可愛いです。


って、思ってると、



大黒柱×2!!


いいからお菓子よこせって言ってんだろ!!


とガオオオオーーー!!!と唸ります。怖いです。


獣だよ。間違いないよ。


その後、洞爺湖に移動し、就寝です。HO(温泉雑誌)でポロモイという温泉に無料で入りましたが、無色透明のお湯で施設も新しく、北海道で奇抜なお湯にばかり入っていた私たちは物足りませんでした。




だんご、執念の旅日記。宿題のように勝手に思っています。早く、これ終りたい。