屋台ラーメン とんこつ貴生 松戸本店 【松戸市】(ラーメン+ネギ) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2012年 5月23日(水曜日)  午後 6時50分ころ入店 ★
 
千葉県松戸市栄町西にある、 屋台ラーメン とんこつ貴生 松戸本店 に行ってきました。
 
 
 
もともと、背脂コテコテラーメンにハマって食べ歩きを始めたワタクシですが、
ココは  『 ちょ~背脂コッテコテが味わえる♪』 ってなワケで、
初訪問したのが 1998年 6月だったんですね♪
 
当時のメモによると、 
『 チャーシューメン → 具だけで おなかイッパイ! コテコテ!』 とのコト(笑)
 
当時のワタクシ、痩せてましたからねぇ…
( その後 10kg増えたので、今はガッツリ系でもイケちゃうけどね♪   爆 )
 
 
近場で美味しいコッテコテを味わえる貴重な お店だったので、何度か再訪していたモノの、
子どもが生まれてから なかなか行けなくなりまして…
( 夜しかやってないからねぇ。 息子が偏食じゃなきゃ行けるんだけど~ )
 
 
 
 
ってなワケで、今回は 4年ぶりの再訪となりました~♪
 
イメージ 1
 
 
駐車場は、たしか 専用のモノは無く、路上駐車もできません。
 
画像の入口の奥の道路のトコに 『 進入禁止 』 の看板があるの、見えますかね~?
流山街道から来て、お店の横の道路に入ったトコに置いてあるので、
車の場合は お気をつけくださいね。
 
ちなみにウチは車で行ったんだけど、停めた場所はナイショってコトで!(汗っ)
 
※ その後、確認したら 店舗から少し離れたトコロに専用駐車場を発見しました。
  場所が わかりにくいと思うので、店員さんに聞いてみてくださいね。
 
 
 
 
店内は、 『 屋台ラーメン 』 って名乗るだけあって 
ビニールシートで覆われただけの屋台ちっくな造り。
 
オープンな厨房に面したL字型カウンター 10席ほどと、 テーブル 2卓…だったかな?(汗)
 
子ども用イスは未確認だけど ( さすがに置いてなさそうだよねぇ… )
カウンター席もテーブル席も 背もたれのないイスなので、小さい お子様だとキビシイかも?
 
とはいえ前回は、赤ちゃんを乗せたベビーカーを押しながら入ってきた ご夫婦がいたので、
まぁ なんでもアリ的な感じかなぁと…(笑)
 
ちなみに 先客さん 1名、 後客さん 6名で、男性グループ客さんが多かったです。
 
 
 
 
厨房には、男性店主さんと、新人さんと思われる男性スタッフさん 1名の 計 2名で、
ハキハキ&サクサクお仕事してました。
 
新人スタッフさんはね、お客さんの注文を 専門用語?で店主さんに伝えるんだけどね、
まだまだ覚えたてのようで、カタコトの呪文を言ってるみたいで面白かったです~(笑)
 
 
でね、屋台ちっくな背脂ラーメンの お店ってコトで、
ハッキリ言っちゃいますが 清潔感はありません(爆)
 
トッピングの玉子やチャーシュー、海苔なんかがカウンターの高台 ( っていうの?) に
雑然と置かれているし、布巾が茶色くなってたり、床がヌメヌメだったり。。。
 
今の時期は蚊の季節ってなワケで、入口付近でブンブン飛んでたり。。。
 
こういうの ニガテなかたには、向かないかもデス(汗)
 
 
 
 
メニューは、大きな紙に書いて壁に貼ってあるのだけど、
文字だけなので わかりにくいのよね…
 
なので、いつも チャーシューメンとか、ラーメンとか、シンプルに注文しちゃうのだけど、
後客さんのを聞いてたら ホルモン とか ダブル、 小松菜 なんて言ってて
気になっちゃいました~。
 
 
今回は久々の訪問で どうしようかと迷っていたら、
ダンナが 「 ネギ入れようかな~♪」 なぁんて言ってて、
そういえば ネギは初めてだよなぁと、
 
ラーメン + ネギ (650円+200円) を注文。
 
 
先払い なので、注文したら すぐに お金を払いま~す。
 
 
 
お水 ( 給水機に入った麦茶 ) と オシボリ はセルフなので セッティングして、
しばし待ったのち、到着!
 
イメージ 2
 
スープは、白濁していて 思ったよりもアッサリで、ガツンとくるモノもなくて 薄味。
いつもなら 後を引く感じで余韻があるんだけど、今回は あまり感じられず ちと残念。。。
 
途中で 卓上にある おろしニンニクを入れたら風味がアップして美味しくいただきました。
 
背脂は、大量にかかっているけれど それほどコテコテ感もなく… ( ← マヒしてる?)
でも、これだけ大量に背脂かけてくれる お店も少なくなったので じっくりと堪能していたら、
さすがに最後は もたれてきて スープを飲み干せませんでした~(苦笑)
 
ネギは、提供前にスタッフさんがボールに入れてモミモミしてたので、
なにかで味付けしてるのかな?って思ったけれど、
太く切ってあって ネギ自体のカラさも すんごくてキョ~レツだったので、
味付けは不明です(汗)
 
チャーシューは、お箸で持つと崩れるほど柔らかで美味♪
 
玉子は、ドンブリの左側の黒いの、わかりますかね~?
ちょ~濃いめの味付けがしてあって やや半熟でした。
 
メンマは、ピリ辛の味付きなので、好みが わかれるかな…
 
そのほかに、 モヤシ ・ 海苔 がのってました。
 
麺は、平打ちで かために茹でてあるのか、噛むとブツッと切れる感じ。
ワタシもダンナも 柔らかめの麺が好きなので、ちと好みには合わなかったです。。。
 
 
 
スープが ちょっと薄めだったかな~?ってのが残念だったけれど、
久しぶりに 背脂コッテコテを堪能できて満足しました~♪
 
夜間しか営業してないので なかなか訪問できないけれど、
機会があれば 再訪したいと思いま~す☆
 
 
【 屋台ラーメン とんこつ貴生 松戸本店 】======================
 
  住所 → 千葉県松戸市栄町西4-1220-1
 
  時間 → 18:00 ~ 翌 3:00 ( 土曜日のみ 翌 4:00まで )
 
  定休日→ たしか、無休だったような…
 
  駐車場→ 専用駐車場あり
 
  ※ 住所と営業時間は、店内に置いてあった名刺から転記しました。
    投稿時点の情報ですので、変更になる場合もあります。 ご注意くださいね。
 
=========================================