こんばんは半月


昨日、大丸で開催中の松本明慶 佛像彫刻展で
大大感動感激だったので
珍しくすぐシェアいたしますラブキラキラキラキラキラキラ

5年前にお地蔵さん作りでご縁を頂いた

明王寺のご住職さんからご案内頂いて

ぱくさんと仕事前に行ってきました!



2006年に北海道八十八ヶ所のご本尊を納めて

いる松本明慶氏

神社仏閣好きなので全国のお寺で運慶&快慶

の佛像を眼にしてその流れをくむ慶派の大佛師


こんな機会めったりありません

からアセアセアセアセ

入場料500円っしかも大丸カードや

アプリ会員なら無料ですから〜〜



撮影できるのは入り口のみですが

風神さまうずまき


雷神さまが雷力強い


入り口からうっとりですラブお願いキラキラキラキラ


300体以上の作品は

もうもうお寺や美術館で見るより目の前で!

あまりにも繊細で人間技とは思えない

ついてるお値段も桁違いっっポーンポーンポーンポーン

家が買えちゃうっお値段から20万円とかと

お地蔵さんをみたら、あら?お安い?と

勘違いしちゃうマジック笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


舐めるようにぱくさんと感動しながら

観てるので2代目、3代目さんともお話が

できてまたまた感動ラブお願いキラキラ

これは絶対観て欲しいキラキラキラキラ

鬼の作品も沢山ありそこに置いてあった

「鬼」を磨いて「魂」となす

明慶師の師匠、野崎宗慶師の口伝

「人の心の中には佛と鬼が棲む」という教え



を読んでまた感動飛び出すハート飛び出すハート

鬼との約束は自分自身との約束でもある!



ぱくさんはFacebookでシェアしてくれて

いるのでレポを以下転記


平和山明王寺の住職さんにご案内頂いた、仏師展【  大仏師  松本明慶⠀】に友達と行ってきました🙏🏻💕

住職、ありがとうございます🙇‍♀️


日本は、明治時代の廃仏毀釈の流れから、有能な仏師が辞めていかれて、工房をたたんで衰退していったそうです。

途絶えそうになった最後の宗派、慶派を継いで下さったのが、

こちらの【⠀松本明慶   】さんで、息子さん、お孫さんと3世代でご活躍されています。

昨年、開基1200年の高野山では、中門を護る大きな仏像を松本さん一派が創られたそうです。

お孫さんの宗観さんから、説明を受けたので、『日本の文化を護ってくださってありがとうございます🙇‍♀️』と感謝を伝えました。

この20代の若さで、賞を取り大仏師の称号は初だそうです‼️


会場内は300点もの作品がズラリ‼️

息を飲むほどの繊細な作りに、感嘆とため息が出まくりました❣️

息子さんの松本明観さん、お孫さんの宗観さんともお話でき有意義な時間でした。


仏師展は、17日までです❣️

札幌初のイベントですし、京都の美術館から持ってきている作品も多数あるそうです💖見応えたっぷりです。ピンと来たから、お見逃し無く🤗


拝観料、500円

場所、大丸百貨店7階催事場


松本明慶工房のInstagramフォローで、ポストカード、1枚無料でもらえますよ❣️


#松本明慶

#松本明観

#松本宗観

#松本明慶工房

#大丸百貨店

#札幌

#仏像彫刻展

#大仏師

#日本の歴史を護ろう


Instagramフォローでポストカード

プレゼントなので忘れずに!!



ガチャガチャありハート500円玉用と100玉用

あります!2人とも小銭がなく💦

両外してもらいました(笑)


すると!私はお不動さん炎炎ポーンポーンポーン

ぱくさんは文殊観音さん


こちらと千手観音さまもラブラブラブ

目の前でみて下さい‼️





可愛らしい作品もたくさんなのですキラキラキラキラ

カエルカエルやてんとう虫てんとうむしにお地蔵さんに……と

もうもうもう……です(笑)

私たちがホリホリしたお地蔵さんの

原点が松本明慶師の作品がこちら

ポストカード可愛い



明王寺ご住職のお母様にバタリで!

撮影して頂きました飛び出すハート



6月17日月曜まで開催中です!


お隣で100歳記念の藤城清治さんの

版画展も開催してますよー!!



ご訪問ありがとうございました日本国旗日本国旗日本国旗{emoji:443_char3.png.日本国旗}