いらち | 日美楽

日美楽

「日」々の「楽」しいこと、「美」しいもの、ちょっとだけ目に留まったもの、そして大切な人たちへのメッセージ…などなど紹介していきたいと思います。どうぞお立ちよりくださいね。




我が英語教室で今年も生徒のためにクリスマスパーティーツリーを開くことになりました。



今年は生徒が増えたので、教室では狭いだろうということで

近くの公民館のお部屋を借りることにしました。



そこでお部屋の予約をしに公民館に行たんですが、

そこですんごく嫌なおもいをするハメになりました。





聞いてよぉ~~~みんなぁ涙





以前利用した時に うだうだ言われたので、

今回はどんな感じかな~と思いながら行くと

まぁまぁな感じのおばちゃんがお部屋を案内してくれました。


が、突然40代なかごろの女性職員が現れメガネいきなり

「すみませんが、お貸しで来ません。」



「へっっ!?どうしてですか!?」と聞くと、



月謝を取って、利益を上げているような団体には貸せないとのこと。



「でも、何年か前にも利用しましたけど?」と言うと、



その時は私がいたわけではないし、あなたが利用するにあたって

どのような説明をしたのかも分からないので何とも言えませんが。 


とか言う。






カッチーーーーーンッッいらいら








そして

「前回も教室は利益を生まない催しでお借りしましたよ。

もう何年も前なのでどう説明したか詳しくは覚えてないですけど…。」

と言うと



「ですよね。」


と揚足を取る。







カッチーーーーーンッッいらいら







で、その時利用した時の事を詳しく説明すると

それはOKで今回の利用はダメだという理由ははっきり説明できない彼女。





要するに あんたらのさじ加減で決めてんじゃねぇか!





そのあとも使わせないと言ったくせに 飲食はダメだの、

教室の生徒だけはダメ、誰でも参加できるパーティーじゃないとダメだの、

会費は取らなくても普段月謝をもらってるからダメだの、

しゃべり止めないので



いらちの私はついに彼女の話をさえぎり、


「では、私がもう一度きちんと説明しますので、貸せないなら貸せない、

貸していただけるなら貸していただけるとおしえていただけますか?」


と言うと、不服そうな顔で


「はい、どうぞ。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗




(頭の中では拡声器で彼女の耳元で出したことのないような大声で説明する感じでアフターダーク


「普段はお月謝を頂いて運営している英会話スクールです。

が、クリスマスパーティは子供達へのご褒美の行事なので参加料は

いただがず、完全にこちら負担で開催する行事です。もちろん、

参加対象は当教室に通う生徒のみです。 このお部屋を貸していただけますか?」











「はい。それなら。」













日美楽-notitle0001.gif










再三その説明をして、あんた貸さんってさっき言ったよなー!?

若手芸人なみにずっこけましたよ。






最初に部屋を案内してくれていたおばちゃんは、彼女が割り込んで来てから

一言も発言せず、ただ気の毒そうに見ているだけ。




そして最後の最後に


「おたくは利益を出して運営している団体なので、利用料金は2倍になります。」



ですと。 しかも暖房費まで倍ですよ。


たしか前も料金は2倍取られたのであまり驚きませんでしたが・・・





頭にきたので、その場で部屋の予約をせず、他の施設も3か所まわりました。



でもどこに行っても「ここより○○○の方がいいですよ~」とたらい回し状態。



市民会館などはパーティーに来るのが「子供」と聞いただけで嫌そうな顔をし、

部屋も見せてくれない始末。お払い箱です。


ろくに日程表も見ずに

「あ~、その日はどの部屋もいっぱいですわ~。」と言われたりもしました。


部屋を見せて欲しいと言っているのに、面倒くさいのか

「あ~子供なら○○室がいいわ。」とか勝手に決める。



どんなパーティーかも知らんのに

オマエが判断せんでいいんじゃむかっ(汚い言葉をお許しください)




唯一、気持ちよく対応してくれたのは商工会議所のおじちゃんでした。

でも利用料が18,000円ととても高かったので断念しましたしょぼん








子供たちに楽しんでもらおうと一生懸命 準備しているのに

心が折れるったらありゃぁしません。


本当に気分ワルイです。


このキモチ、どこに訴えたらいいのかしら。














でも、頑張りますよ。子供たちはクリスマスリース楽しみにしてくれていますからねハート

どこの会場に決定したかはまた ご報告いたします好



















ペタしてね