血のはなし。 | 日美楽

日美楽

「日」々の「楽」しいこと、「美」しいもの、ちょっとだけ目に留まったもの、そして大切な人たちへのメッセージ…などなど紹介していきたいと思います。どうぞお立ちよりくださいね。





1人か2人の方が楽しみにしてくれているQueenly血液型のおはなし。





前回はA型とB型の「思考パターン」をお話しました。




血液型で分かるのは「性格」ではなく、

「思考パターン」なんですよね。

ものごとをどうとらえ、考えるか。というパターン。

考えたり感じたりする時に、脳のどの部分が活発に働くかが

血液型によって違うようです1つ






今日はO型をクローズアップはーと



私にはO型の友人が多いんです。

「あはっっ!笑こげぇある!」と笑ってしまったO型の特徴をご覧あれアゲハート♪





まず科学的なところから言うと・・・

O型は「後頭葉・頭頂葉」の活動が活発で、

目で見て聞いて情報を分析する力に優れている。


☆必要なものといらないものをさっと振り分け、見極めが早い。

いわゆる損得勘定が上手。

日本人社長には圧倒的にO型が多いらしいですよ。

分析力をもってるんですねキラキラ


常に物事を客観的に見ているので、

たとえ激怒していてもどこか冷静な自分を保っている。

だから相手を責める時も、叱るときも相手に逃げ場を与えず

徹底的に叩きのめそうとする怒り(←あるある~~~!笑)


思考の面ではとても頑固

☆自分の考えを曲げるのが大嫌い。

でもケンカ腰になるのではなく、意見をうまくすり替えたり

はぐらかしたりして逃げてしまう。 それから後は「だんまり」

で、なんだかんだで自分の意見を押し通してしまう。


☆自分の考えを守るため、少々の失敗やいい加減さを「仕方がない」と

自分で自分をあっさり許してしまう。

こうして諦めることで自分にかかる精神的なストレスを軽くしようとする。

常に自分を許すための言い訳を用意している。(なるほど!)



☆一見「おおらか」に見えたり、「フレンドリー」に見えても

なかなか自分の本音は言わなかったりする。

それは自分の考えにこだわるため。

自分の周りに高い壁を張り巡らせていて、他人が入り込まないようにしているんだって。

これがO型の思考パターン。



名付けて「城壁型思考パターン」。



なんですと~。



ちなみに男女別で見て見ると・・・


O型の男性は、頑固で頑なで自己中心的。

だけど相手に不快感を与えず、自分の思い通りに事を運ぶのが上手。


そして冷静であまり取り乱すことがない。

自分の興味のないことも「うんうん」と聞いてくれるから

女性には安心感を与えるおおらかな男性に映る。

でも興味ないから うわべだけで聞いている(笑)!

でもでも女は聞いてくれればそれでいいんですよね。





O型女性に見られる特徴は「芯の強さ」。

それはO型の基本である頑固な考え方を持つがゆえ。

たとえ明るくサバサバしていても、おとなしく控えめであっても、

一度こうと決めたら引き下がらないのが共通点。

だからたとえ失敗しても、「仕方ない・しょうがない」で自分を納得させてしまう。

男性よりも頑固みたいですよいひひ



私がO型の人が好きなのは、A型の私が感情に訴えるときに

そのまま「分かる!」と受けとめてくれること。

きっと「この人は自分にこう言って欲しいはずだ」って分析して

聞き役になってくれるんでしょうね。

相手に不快感を与えないって素晴らしいはーと

(たとえそれが自分の考えを貫くための手段であっても笑)





ついつい長くなってしまったので

AB型はまた今度~~~sei
















ペタしてね