【2022/11/25】



冬咲きクレマチスのウィンタービューティという種類を買いました。
ウィンターベルとよく似ていますが、ウィンターベルより花が大きいそうです。
鉢植えにして南西側のパーゴラの下に置きました。

【2023/1/9】
咲きそう。

【2023/1/14】
買った当初からついていた蕾が2ヶ月近くかけてやっと咲きました。この寒い中、花の肉厚さが頼もしいです。

先日の強風でかなり枝が折れてしまったのでどこかにしっかり誘引しないと。

【2023/1/25】
西側のパーゴラに再度誘引。昨日のような強風が吹いても大丈夫なようにしっかり固定しました。
ツルがほとんど伸びないのであまり高さが出ません・・・
もう少し寒さが和らいだら伸びるかな~?

【2023/1/28】

寒波にやられてシナシナになってしまいました。同じ冬咲きクレマチスでも東側に置いていた鉢植えは大丈夫だったのですが、、
元気になったらこの子も東側に移すか、地植えにするか、、、考え中です。

【2023/3/1】
枯れてきたので、弱剪定か迷いましたが、、

ばっさり切りました。

【2023/3/8】
西側に移しました。今の季節はこっちの方が陽当たり良いです☀️

新芽も出てきています✨
なんか白いの付いてるけど、、マグァンプかな?なんだろ💦

【2023/4/7】
けっこう育ってる。冬咲きだけど春も成長するのか。。

【2023/4/21】
西側から南側に移しています。
成長期?

【2023/5/27】
すごい伸びてます。

分かりにくいですが、高さがパーゴラの上まで達しました。

【2023/10/23】

蕾がつきました。

【2024/02/05】
今年はたくさん咲きました。

【2024/04/19】

ちょっとスカスカですが、、

よく見ると旧枝に新芽がいっぱい出てきています。