【2022/12/5】


白色のモッコウバラを買ってきました。


黄色のモッコウバラがあった場所に白色のモッコウバラを植えました。

【2023/1/31】
寒い日が続いています。少し葉が減りました。

【2023/3/1】
パッと見あまり変わり映えしませんが、、

新芽が育ってきています☀️

【2023/3/14】

【2023/3/31】
モッコウバラの成長速度は本当にすごいです🙂

【2023/4/4】
蕾が出来ています✨

【2023/4/12】
お花はまだですが、枝葉が更に成長してきました。

裏から見るとこんな感じ。

【2023/4/26】
咲いてきました✨

【2023/4/30】
白い花がポツポツと咲いてきていますね🎵

【2023/5/6】
紛らわしいですが、、足元に咲いてるのはタピアンの花です。モッコウバラの花も増えてきました。
植え付けて1年目だからなのか、白色モッコウバラだからなのか、黄色モッコウバラに比べて花が目立ちません💦

ウッドフェンスの外側。隙間から飛び出した様子が可愛いです💠


【2024/04/17】

越冬しました。

去年の夏は葉っぱを虫に食べられてほぼ裸状態で越冬したのですが、春になったらこのボリューム。すごい勢いです。

お花ももうすぐ咲きそうです。

【2024/04/30】

一部咲いてきました。

モッコウバラの白って、黄色より咲くのが遅い?

【2024/05/04】




【2024/05/06】



【2024/05/25】

お花はすっかり終わって、現在うどんこ病と闘っているモッコウバラです💧
クサカゲロウの卵を発見しました。生きた農薬として活躍してくれるといいな🙂


【2024/06/23】

シュートが伸びてきていますが、、

うどんこ病が止まりません。
白っぽい葉を見つけたら茎ごと切ってサプロール散布してますが、次から次に葉っぱが白くなっていきます😓


【2024/08/07】

うどんこ病はいつの間にかなくなってました。サプロールが効いたのかな?