image

 

急に思い立って作り始めました。

麹を自分の手でしっかり塩切りして、玉ねぎをひたすら切りブレンダーでペースト状にニコニコ

 

いつものように圧力鍋の保温機能を使って発酵

マメに混ぜて6時間で発酵終了

 

 

今回はブレンダーでペースト状にウインク

 

しっかり熱湯消毒した瓶につめて冷蔵庫保管。

 

早速もんじゃ焼きに投入しました。

 

大人二人の生活なのでつい、偏ったり、手を抜いた食事になりがちですがこうした麴などで調味料を工夫したり、お酒は飲むけどぬか漬けや新鮮野菜をつまみにするように出来る範囲で健康に気を付けています。

 

なにより自分の気持ちが満たされたり、ワクワクしたり、楽しかったり爆  笑

それが大事かななんて思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ