キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ


        ウサギコメント、ペタなど、お気軽に残してくれるとうれしいですウサギ

ガーデンスタイリストmikekoのお庭を素敵にするスタイリング法などをご紹介していきます♪素敵なお庭づくりやガーデニングのお役に立てたらうれしいです!


mikekoスタイリングのお洒落で洗練されたガーデン、エクステリア、デザイン、施工専門オフィス『Green step』のホームページはこちらキラキラコスモス↓↓

              

さらに、インテリアブログもやっています(笑)フレンチシックなインテリアブログはこち↓

http://ameblo.jp/flavor-interior/

 人気ブログランキング参加中です音譜1クリックどうぞよろしくお願いしますコスモス



2007-11-21 15:11:19

植物の冬越し

テーマ:ガーデン

冬越しをして来年を迎える花たち黄色い花


とても寒くなって、東北では雪も降り出した今日この頃。

もうすっかり、師走って感じになってきましたね。

植物も、冬の寒さに弱い種類がたくさん。





先日まで外のバルコニーでたくさんの花を咲かせてくれたサマードレス。

開花時期は10月~11月まで。

冬は10℃以下はかれてしまうので、室内で冬越しさせます。


少しつるを切り込んで、(もったいない気がするけど。。)

来年また綺麗な花を咲かせてくれます。


私も写真のように室内へ移動。

ツルを切るのがもったいなくて、もう少しこのまま、室内でツルを貼ってもらおうかなって。(笑)


冬は南国タイプの植物でも、少し水を控えめに。

水で冷えて、耐寒が難しくなってしまうので、表面まで乾いてから週1ぐらいを目安にあげます。

やりすぎは禁物。

あくまで目安なので、土の状態を見ながら、カーテン越しのやわらかい光が入る場所で過ごさせてあげるのが

お勧めです。






外の四季咲きのバラもまだまだつぼみをつけて咲いてくれています。

でも、水はやはり若干渇き気味に、週1程度に。


植物も人間も厳しい寒さには耐えられないですよね。


来年も素敵なお花を見れる喜びを想像しつつ、人間同様、気温や湿度、太陽に配慮しながら、

厳しい寒さを一緒に越したいものですね。


ウサギ今日もブログランキングご参加ください♪ウサギ

素敵なガーデンエクステリアデザイン施工のGreen stepもよろしくどうぞ♪




  にほんブログ村 インテリアブログへ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-13 21:59:37

植物のもつ魅力

テーマ:ガーデン

Green powerキラキラ


素敵な植物はそこにあるだけで、癒されますよね。

アウトドアだけでなく、インドアにも。



厳しい冬を越せない植物たちをお家の中にいれて、

つるを貼らせたまま窓辺を彩ったり。。。


キッチン周りで、ハーブを育ててみたり。。。



植物のもつ力って、すごい!!

癒し、空気浄化、アクセント、さらに、温暖化の防止にまで

一役かってくれるとても頼もしい存在ですキラキラ




現状では、狭小住宅やマンションが増え、

なかなか植物を植えるスペースもなくなってきてしまっている

けれど、

少しでも1本でもいいから一人ひとりが植えたら、、、

それだけで植物への恩返しにもなる上に、温暖化の二酸化炭素排出軽減にもなってくれます。





素敵な植物をもっとも~っと、

皆さんで植えて、

ガーデニングをしながら、世界平和ラブラブ!なんて素敵♪


もとはといえば、人間がまいた種。




それなのに、その人間のために、たくさんの花を咲かせて喜ばせてくれたり、アスファルトの下から生えて、根性をみせてくれたり、

勇気をくれたり、その上、世界の温暖化防止もおてつだいしてくれるなんて、ほんと植物って偉大。



きょうもそんな植物のパワーに圧倒されつつ、感謝しつつ、感動しつつ、もっともっと自然のある暮らしを広めたいな、、、と思うmikekoなのでしたキラキラ


ウサギブログランキング、ご参加ください♪これからも頑張ります!

読んでくださってありがとうキラキラウサギ


   
クマ 素敵なガーデンエクステリアデザイン施工専門のHP♪ 

こちらも見てね♪ クマ


   
   

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-11-07 21:45:41

ベランダガーデン

テーマ:ガーデン

季節が変わって。。。もみじ


どんどんと寒くなり、冬になりつつあるこのごろ。



mikekoのベランダは、夏の『サマードレス』でいっぱいだったのですが、→

もうそろそろ室内に入れてあげないと。。。



今は、

花が終わり、葉っぱがいっぱいの状態。


これからの季節はゼラニウムやシクラメンが豊富にでる

季節ですね。


mikekoは、四季咲きのバラを置こうかと思っています♪



でも、なんだか、

窓から覗く葉っぱばっかりのベランダガーデンもシャビーな感じでとても好き。









季節によって

葉が落ちたり、花が終わって、また咲いて。



季節の移り変わりを自分の家のベランダで感じるのって

結構贅沢なのかも。。。



窓からの景色が植物に囲まれるって、

とてもリラックスできて心地よいなぁ~と

再認識してしまったmikekoでした。





おぉ~と、今日のミケコはというと、、、



ホットカーペットから出ません足あと




→去年と同じ格好でブランケットにくるまって

眠っています。。。。(汗)



おいおい、スタイリストのミケコなんだから

しっかりお庭に出てくださいな。(笑)

それは、私か。。。




あったかいにゃぁ~と

言っている、いや、言っていた、いや、言ってるようにみえましたニコニコ


今日もブログランキングご参加ください♪


  


素敵なガーデンのHPはこちら♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。