時間がありませんが、1月19日の東京都議会経済港湾委員会から、「汚染地域への移転賛成と築地地上げ賛成」を語っている大卸(水産商社)の伊藤裕康氏の話を引用します。

ここで、築地市場で働いている人の数のうち、「仲卸」だけが移転反対のような表現をしていますが、これは、ひどい印象操作発言です。

東京都は意向調査をすっかりやめて(移転予定地の前代未聞の危険物質による汚染が判明し、移転反対が確実に増えているため)、それをいいことに、6団体のうち、仲卸という1団体だけが反対しているかのように言っていますが、その人数の内訳を一切話していません。

しかし、実際に働く方の自主的な意向調査によれば(当然予想できる事態として、これに対しては東京都は正当性がないとかなんとか言うでしょう)賛成はきわめて少数派です。

現在地の再整備ができないなどというおよそ事実に反することも過剰にこの社長は喧伝していますが、それは単にお東京都様自ら演出したことであって、しかし、豊洲東京ガス工場跡地に移転する以外の「代案を出せ(現在地で再整備できるのか、また他の移転先=たとえば晴海!)」とイシハラが述べていることと、この方の意見はばっちり歩調をあわせています。

以下、当日の発言(正式版の速記録などはまだ出ていません)からです。

○伊藤参考人 築地市場には、大体一万四千人の人が日々働いているわけでございますけれども、大きく分けて六団体、業種別に六団体で構成されているといわれております。水産の卸、仲卸、買参、それから小売、そして青果の卸、仲卸、買参、そしてそれらを全部補助するお仕事をなさっていらっしゃる関連事業者、こういうことで青果を一くくりにいたしますと、六団体ということになります。
 その六団体の中で、一団体、仲卸さんだけがご意見が分かれておりますので、それら仲卸さんを別にした五団体、そこに仲卸さんの有志の方が加わって、今、お手元にお配りした役員名簿がございますけれども、新市場建設推進協議会というのを組織してございます。私ども通称、この六団体の中の五・五団体といっておるんでございますが、ほとんど多くの方々が意見を一つにしておりますので、この人たちを会員として、新市場建設推進協議会というのを組織いたしまして、現在、私がその代表になっております。ここに役員名簿がございますが、これがそれぞれの各団体の長、そして仲卸さんの場合は、それの有志の代表という形でここに入っております。
 実は昨年の十一月に、私ども、この組織といたしまして、東京都さん、それから東京都議会さん、そしてまた、都議会各党の代表の方々に要望書をお持ちして、私以下で直接お手渡し申し上げて要望を申し上げたところでございますが、この二つ目の資料に要望書が載ってございますので、五分間でございますけれども、これをちょっと簡単に読み上げさせていただきたいと存じます。

(中略)

 そういう古い設計思想の中で、私たちは、これ、だましだまし使っておるんですが、そういう市場、しかも老朽化が激しい。既に御年七十五歳でございます。こういう古い設備の中で、しかも今要求されることは安心・安全でございます。しかも、この市場というのは、あくまでも都民のため、都民に安定供給、健全な、健康なお魚を、あるいは野菜を都民のところに安定してお届けするというのが本来の役割でございます。それだから公設なんです。それで、私どもは、それを果たすために日々大変に苦労しております。いかにそれぞれの商品の鮮度を保って、いかに早くお届けするか、鮮度劣化をいかに防いだらいいのかという点で大変に苦労しております。こういう点で、これらの老朽化と設計の古さが今日の築地の最大のネックでございます。これは一日も放置することができません
老朽化を放置プレイしていた(移転正当化のために)は東京都だったのに、ここまで言うとは、何かの利得に操られているだけでなく、何らかの弱みを握られているのではとすら懸念します。

こうしたことひとつひとつに、いくらでも反論はできます。

国会審議と異なり、都議会特別委員会は報道されないのをいいことに・・・という思いを持たざるを得ません。
こうしたことをまともに報道しない都庁記者クラブも解体の必要があるでしょう。

Yahoo知恵袋
『石原慎太郎都知事は聖域なのでしょうか?彼に対する批判は見事にマスコミに全く出ません。』
http://bit.ly/a2Zar9 は以下のURLに相当します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336474773

昨日のTwitterからです。

  • 右記は教えていただいたものですが、回答が…。都民は味方になんかついてなくて(勘弁してほしい)メディアが報道しないだけ!→Yahoo知恵袋『石原慎太郎都知事は聖域なのでしょうか?彼に対する批判は見事にマスコミに全く出ません。』http://bit.ly/a2Zar9 posted at 08:37:02
  • メディアは都民の「自己責任」と思わせて悪行を東京から実験成功させる。あの都知事記者会見のよいしょぶりからも異常さは分かります。→Yahoo知恵袋『石原慎太郎都知事は聖域なのでしょうか?彼に対する批判は見事にマスコミに全く出ません。』http://bit.ly/a2Zar9 posted at 08:38:13
  • 独裁国ですRT @Akira50 : @rolling_bean 逐一記者を名指しし威嚇して批判を封じ込めてきた都知事会見は、滅多に”報道”されませんでした。昨今はもはや誰も何も言わなくなってしまい、こんな質問まで飛び出すようになったのでしょう。まさに末期症状、裸の王様ですね... posted at 08:52:27
  • 未だに記者恫喝は続き、記者も知事が喜ぶ質問を献上するDV的構造。都庁記者クラブも解体すべきですね!RT @Akira50 : @rolling_bean 逐一記者を名指しし威嚇して批判を封じ込めてきた都知事会見は、滅多に”報道”されませんでした。昨今はもはや誰も何も言わなくなって posted at 09:32:41
  • ですね。ただ記者クラブの密室性でDV的RT @km_jetta : @rolling_bean DV(Domestic Violence)というよりGV(Government Violence)でしょう。…政権の課題は、政治から隠れた国家権力による暴力と情報操作を一掃することも責務 posted at 12:29:52

===

柏崎刈羽原発の運転再開は危険です。(こちらも署名続行中)
Like a rolling bean (new) 出来事録-UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA

===


築地移転問題の全体を記した、英文のB4版チラシです。

表(クリックで拡大)
Like a rolling bean (new) 出来事録-2009_Tsukiji_flyer_collage

裏(クリックで拡大)
Like a rolling bean (new) 出来事録-2009_Tsukiji_flyer_document

~~~


掘っただけで液状化する豊洲新市場予定地土壌(ここにたっぷり汚染)。
Like a rolling bean (new) 出来事録-5街区_液状化顕著な部分_コントラスト補正

スライム(いわゆるヘドロ)をなぜか土壌サンプルケースに素手で詰める様子。

Like a rolling bean (new) 出来事録-090523東京ガス跡地豊洲新市場予定地にて


~~~

英文解説へのリンク↓です。


Like a rolling bean-Tsukiji_SOS_logo4_small


ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)

---

トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。

トラックバックピープル「民主党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キ ャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープ ル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。