「漢方が事業仕分けの判断の結果で使えなくなる、とは誤報のようです」、という点は、日中ある場所でひたすら「待ち作業」をしている間にTwitterで、ドラ猫さん(udonenogureさん)が、教えてくださいました。


こちらのエントリーで多少の情報整理をしたいと思います。


「なるほど、誤報とは」、と当初思ったのですが(経緯に加えて、官僚などから「今後は適用外の方向で」などのリークはなかったのだ、と勝手に思い込んだため)、その後、わたし自身、疑問が拭い去れない状態にはあります。

「市販品は保険外ながらも、十分な議論ができていないから、仕分け段階ですぐに決まらない」」、これを信じていいのかどうかです。

(民主党連立政権が信じられるかどうかでなく、どちらかというと官僚を信じるかという面でですが)


なので、これからも署名するという方がいたら、止めないと思います。


まず、下記が教えていただいた際のツイートです。リンクが張られていませんがご容赦ください。


~~~

11/29 18:30

udonenogure1

@rolling_bean きっこのブログに飛んでみてください。予感があたった(笑


http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/11/post-0437.html

~~~


また、今回の件を、簡単にブログエントリーとしてこのひとつ前にアップしたところ、トラックバックをいただきました。この件を誤報である、と判断された経緯と参照先が分かります。


 雑感 『マスコミのインサイダー?』

 2009/11/29 22:06

 http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1344617


さらに、上述されたように、詳報を書かれていらっしゃるきっこさんのエントリーもぜひご参照ください(音源がニコニコ動画にアップされているそうです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8782740 )。


 2009.11.29

 きっこのブログ 『漢方薬に関するデマ』

 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/11/post-0437.html


また、検索したところ、音声を書き起こした方のタイムラインをまとめたものとして、


  2009年11月28日

  しっぽのブログ 『漢方薬に関する事業仕分けについての、簡易書き起こし等』

  http://sipo.jp/blog/2009/11/post-1.html


なども参考になりそうです。


~~~


ここから本題です。それでも・・・わたしにはどうしても謎が残る、という素朴な疑問の列記です。


あ、もちろんのこと、大前提として、「日本人の7割が信じているとされるメディアを鵜呑みにするのは非常に危険」とは、わたしもいつも思っているところです。

在日米軍関連に関する内容の多くや、政治資金規正法の解釈について、正しい報道の比率が低いことにずっと強いストレスを覚えています。


また、今年の身近な例で言えば、


「東京ガス豊洲工場跡地に中央卸売市場を開設するに十分な対策ができるという安全宣言が出された!」

「2016年に東京にオリンピックが来そうだ!」


など、複数のメディアが、およそ客観的な真実とはかけ離れた報道を一斉に行なった(メディアジャック)状況をしばしば見て、怒り、時に脱力もしてきました。


今回、複数のメディアのニュースは、「漢方薬は明記されていないが、市販品であること、そして流れからして確実に保険外になる」、という含みを持たせていました。でも、それに対して、すぐに署名活動が始まったのは、性急でもなんでもなく、「自分の病気に漢方薬が使えなくなるかもと懸念するだけで、患者の病状に悪影響が出る」のだから、当然のことだと思います。


ともあれ、ひとつ前にも少し携帯から「誤報?」と書いたものの、考えるほどおかしな気がしてなりません。


今回の仕分けで公表された音声や資料の背後に、長妻大臣ならびに政権がコントロールできる範囲以外の何かがあるのではないか、という懸念です。

断定的に語っているのではなく、より慎重でありたいための疑問として以下に順不同で記載します。


◆「なぜツムラが、仕分けの翌日に即刻正式な抗議を発表したのか?

 →自らの企業価値に関わることですから、影響の有無の裏取りは確実にするはずです。

  これまで何ら圧力が(財務省ないし厚労省から)なければ、容易に保険適用外とみなすでしょうか?

  業界トップとして事前に省庁から「市販品=漢方も」という非公式コメントを得ていた可能性は?

  仕分けの翌日に計画的に抗議を発表した可能性だって否定できません。


◆「誰がメディアにそう報道をさせたのか、あるいはメディアや医療関係者にもそう信じ込ませたのか」

 →ツムラの抗議からただならぬことと判断した、と表明するかもしれません。

  ただ、一企業の動きを見て、業界団体や医療関係者が一斉に誤報を信じるでしょうか?

  当然、互いにコミュニケーションはとったはずです。

  ツムラ同様、従来何もなければ、あるいは「リーク」がなければ表現は慎重になるように思います。


◆「なぜ長妻大臣までが保険適用外になりうると思い発言をし、誰も訂正をしなかったのか

 →長妻大臣と官僚の軋轢や、誤情報のインプットの可能性は就任以来取りざたされています。

  今回、ここまでの騒ぎになることに、民主党としては「誤解だから」としばらく様子を見たとしても、

  厚労省内で、何のアクションもなかったのはなぜでしょう?


◆「風説の流布によるインサイダー取引の可能性はないのか?」

  →これは、上記エントリーでudonenogureさんも提示され、ふじふじさんもTwitterで指摘しています。


~~~

fujifuji_filter

@rolling_bean これは、私も疑っています。事業仕分けを利用した「風説の流布」で株価操作、インサイダー>株価にも大きく影響しました。意図的なデマは発信元が厳格に罪をあがなうべきです。

~~~


そして、


◆「こうしたことを元に、だからネットは信頼できない(あるいは、だからあの人の書くことは信頼できない)とする効果期待も兼ね、あえて流動的な情報が流されたことはなかったのか、または今後そう利用されたりしないか

 →自己弁護をするつもりはありませんが、これからじっくり考えたいところです。


では、ここから、今日の分のTwitterの本件関連(+α)のツイートを転記します。

(産経なんかだけを信じてうんぬん、というくだりはちょっと大げさな物言いでしたが・・・)


賛同します! RT @KoichiroYuji : RT @hirotakakido : 明日のテレビ朝日サンデープロジェクト(10時~11時45分)に仙谷大臣、長妻大臣が出演します。そこへ、事業仕分け漢方外し反対の声をぶつけませんか。電話03-6406-5555
posted at 00:49:16


RT @KoichiroYuji : 木戸さんは今回署名の発起人です。サンプロ意見募集フォームは、https://wws.tv-asahi.co.jp/apps/free_bbs/post_article.php?board_id=520 http://kampo.umin.jp
posted at 00:49:55


明朝は寝坊しないでサンプロに電話しなくては。漢方保険対象継続の件で民意を伝えるうえで、長妻さんがこれ以上消耗することがないような方法を、と思ったりします。ではおやすみなさい。
posted at 01:56:44


11/29のサンプロにも意見を: 事業仕分けでの漢方保険適用外反対 http://ff.im/-c9aqx
posted at 08:34:54


RT @Akira50 : @rolling_bean だんだん厚労省の自爆テロを疑いたくなってきましたね...長妻評判落としに最も効果的だし。抵抗もせずに差し出して民主を悪役に仕立てるくらいやりそうだし...モラル無き為政者にできること多すぎますなぅ...
posted at 10:07:42


サンプロ(仙石大臣・長妻大臣出演コーナー)始まりました。みなさん、漢方保険適用外反対の件のRTありがとうございます。さっきから電話通じません。意見フォームは大丈夫です。「ご意見・情報募集記事新規投稿」 http://kuex.us/41f9
posted at 10:14:54


同じく財務省筋を疑いますRT @KoichiroYuji : 職場でサンデープロジェクト視聴。後半長妻大臣のみ。診療報酬/医療崩壊、年金のみの議論。漢方はホワイトボードに一瞬映ったのみ。漢方外しは民主党の責任でなく、長年の財務省の意向か。 http://kampo.umin.jp
posted at 11:22:30


(続き)それと、長妻大臣への圧迫材料になるだろうといった厚労省側の思惑もあったのではないでしょうか
posted at 11:24:00


RT @kimuramoriyo : 子育てなどで離職している「潜在看護師」を月1時間からの超短時間勤務制度を導入した病院がある。とても良いことだと思う。医師にも出産等を契機に家庭に入る「潜在医師」がいるが、彼...
posted at 12:00:41


RT @KoichiroYuji : 遂にYahoo!ニューストップ記事に。RT @yahooj_news : 「漢方保険外」反対署名提出へ/経済 http://tinyurl.com/qmtvcg
posted at 14:19:28


「嘘も百回言うと本当になる政策」の結果が徐々に RT @asahi : 原子力、世論の6割「推進」 内閣府調査、前回より増加 asahi.com 話題 http://www.asahi.com/national/update/1126/TKY200911260388.html
posted at 14:58:42


@udonenogure1 外出先でPCが見られませんが、漢方と明示されておらず、湿布薬やうがい薬など市販される薬、とされた中にOTC化されない147種の漢方が含まれる形。署名サイトのリンクに情報があったかもしれません
posted at 15:41:00


RT @Akira50 : @rolling_bean 固有資源でクリーンで開発余地の大きい地熱資源なんかWebからも情報が激減してるようです。リンク先開かない処だらけhttp://unit.aist.go.jp/georesenv/geotherm/resourceJ.html
posted at 15:56:38


@Akira50 携帯で短縮URLできなかったので、3文字カットしてRTしました。地熱情報が消えてるんですか。あやしい…。検索八分もあるでしょうね
posted at 15:59:23


RT @fujifuji_filter : @udonenogure1 やっぱり、見直し判定ですね。これを見ると、保険がきくのは安い後発品にして、よく似た薬が市販品であるんだから、自分で買って飲めとかつけろという感じで、患者の健康無...
posted at 16:29:41


@udonenogure1 家族の分まで湿布薬をもらう人などもいますね。ただ、市販薬にあるという属性を重要因子とするやり方は、患者の費用負担を高め、医療の選択肢を狭めたり「金次第」にする恐れが大きすぎますよね。何でもOTCにして保険外にする流れへの歯止めも必須ですし
posted at 17:16:31


先日から著作権問題をちょっと見ていたのですが、今回は音楽などの知財保護が表向き主たる目的にありつつも、行政の野放図な適用拡大が可能な法文になっています。漢方エキス剤の件の懸念も同じような?感じです(詳しくはまた別途)
posted at 17:46:26


なるほど!事前に官僚から医療従事者へのフライング情報があったというわけではないのですね RT @hanayuu : RT @udonenogure1 : @rolling_bean きっこのブログに飛んでみてください。予感があたった(笑
posted at 19:01:24


医師の中には今回、本気で(ヒステリックに、というよりこれまでの医療破壊政策ではいつも表に出ない形で物事が進められたので)心配していた方々が大勢います。株価にも大きく影響しました。意図的なデマは発信元が厳格に罪をあがなうべきです。もちろんこちらにも迂闊さはあったのは認めながら。
posted at 19:08:28


@udonenogure1 まあそうですが(産経が弱きをくじく点)、まっとうな方の寄稿もゼロではありません。いや、本当に腹立たしい。さらなるどんでん返しがなければいいですが
posted at 19:11:25


@fujifuji_filter そうなのですよね。自らの株価暴落というリスクを取ってツムラが情報のスピンに荷担するとは思えません。官僚からのほのめかし(証拠を残さないもの)があったのでは、と疑います。まさか産経なんかだけを信じてではないでしょうから
posted at 19:15:02


@fujifuji_filter 乱高下と仕分け日時のトレンドを見てみれば何か他にも見つかるかも。いずれにせよ、騙す側の犯罪性は追及されるべき
posted at 19:18:32


反日団体に祝電、なんてのもありましたね RT @udonenogure1 : @rolling_bean あの~、イザのニュースの配信を見たら、ネトウヨは喜び民主党を支持した人間は血圧が上がりますよ。本当に(笑 ここは本当に現代の日本かと思いますもの。まるで戦争前の...
posted at 19:31:04


改めて、ふじふじさんが書いていらっしゃるようにツムラの抗議は産経に騙された、では説明がつかず背後を洗うべき。また、これはちょっとした感覚の違いだけれど、医療従事者が感情的になっていた、とする言い方にはわたしは抵抗あります
posted at 19:37:38


@udonenogure1 やはり産経のばか、騙されたやつも愚かで信用なしだな、じゃなくて官僚発の可能性を指摘しておきたいです。大きな病院で反対署名していた医師たちも開業医も、市民の情報発信者も、誤報が自責にされることを恐れてはプロアクティブに活動できなくなります
posted at 19:58:05


タハラ氏も今日も仕分けで支持率維持、的な発言をしていましたね。あ、下車します RT @udonenogure1 : @rolling_bean 予算を削られた官僚の罠。マスコミも乗っかったんでしょうね。同時に事業仕分けの評判を落とすのと、中々落ちない鳩山支持率の低下狙い。かも?
posted at 21:07:59


【取り急ぎ】仕組まれた誤報?漢方が使えなくなる http://ff.im/-cao7X
posted at 21:52:51


RT @fujifuji_filter : @rolling_bean …漢方薬は、保険外の判定を受けています。ツムラもそこを間違うはずがありません。まず、配布資料には、「薬局で市販されているもの」として見直し対象になり、評価判定は、保険外が11名。やはり、保険外判定と見るべき。
posted at 23:35:16


@fujifuji_filter わたしも今、エントリーをアップしようと経緯を読んでいていくつもの違和感がありました。判定の解釈もそうですが、やはり業界トップのツムラには官僚のコメントないしリークがあったと思え、間違う可能性は極めて低いと考えます
posted at 23:37:32

先日よりポストコロニアリズムの関連本を何冊か読んでいました。


植民地支配の一形態として、植民地化された人々が持っている慣習をあえて支配者がつぶし、民間医療の薬草などの有効成分を医薬として商用化する「常套策」なども説明されていました。


そのことと今回の一件をナイーブに結びつけるつもりはありませんが、日本の代替医療にそんな圧力がかかったことはなかったのか、と少し想像したりはします。


【12/1追記】

代替医療への圧力について遠まわしな書き方をしましたが、これは「ある」と念を押しておきます。

また、仕分けが終わって確定もしていないのだから、どのタイミングで危機感を訴えるべきだろうか?という問題はありますが、こうした懸念は静的にひとつの状態があってそれが見方によって分かれる、というより、事態が動的である、つまり完全に政治主導で従来の情報集約も今後の意思決定もなされず、いくつもの分岐パターンがある点に着目したいと思います。

漢方に特化した呼びかけも、ふだん接することのない人には違和感を呼んだのかもしれませんが、混合診療(・・・自体にも検討すべき点は多い)ができないので、100種類以上の薬が一斉に急性疾患・慢性疾患に使えなくなることが専門筋から問題提起された、そのことは、一部を誇張するような異常事態とは言えない、と考えます。

それにしても、もちろん一方で、政権に対し、誤解や曲解や世論誘導に基づく攻撃の矛先も多く向かっていることには、続けて注意していきたいと思います。

また、宮台真司さんが書いていたものだと思いますが、ハネムーン100日とは政権を見る側からであって、わたしたちにしてみれば、もっと長い時間をかけて「バスの新しい運転手」(政権)に指示を出す練習をしなくてはならない、ということも考えていようと思います。


===


ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)


---

トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。

トラックバックピープル「民主党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キ ャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープ ル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。