9/24の豊洲新市場移転(食の安全と安心の「恒久的な」売り飛ばし)中止要請行動の記事がないようだと書きましたが、翌日の朝刊各紙(東京新聞はネットでも把握していました)の画像をいただいたのでアップします。(50音順)


Googleニュースでは、以下のように2件(毎日と赤旗)しか拾われないようです。

(よくあるように、「類似記事」としても圧縮された形でもあがっていません)


080925深夜Googleニュースのキャプチャ:
080925Googleニュース

ここからが記事です。


しんぶん赤旗は写真付です。

080925しんぶん赤旗

朝日新聞は、またずいぶんコンパクトです。
080925朝日新聞


東京新聞は記者署名入り。


080925東京新聞



毎日新聞
080925毎日新聞
読売新聞


080925読売新聞



専門家会議では突っ込みどころのある手法や問題のあるやり方での汚染調査がもっぱらで、地質調査はこれまた信用ならない東京都が行ってきました。


間違いも偽装も捏造もすでに専門家会議を公開の場で行ったために明らかになり、しかしそれでも隠し切れない日本最大級の複合汚染(よく単体の物質で毒性を語りますが、薬の飲み合わせを考えてみれば複合汚染の危険性が推察できると思います)があることも明白になりました。


なのに今度は地下に潜ろうというのだから、どんな詭弁を弄しても、本来成立しない工法を業者に請け負わせることは見え見えです。


朝日新聞の記事は、極端に短いこともあってか、まるで「反対派」が異議を唱えたかだけのような仕上がりになっていますが、それ以外では、


・強行というやり方に問題があることを示唆(読売)

・調査内容そのものの不備と工法を検討する段階にないことを明記(赤旗、東京、毎日)


しています。


今回の要請の内容とこれまでの経緯を踏まえた「事実に即した報道の度合い」としては、


  赤旗>東京・毎日>読売>朝日


ではないかと考えます。


この傾向は今回のことに限らず、豊洲問題に関しての毎度の序列に沿っていて、イシハラ都政批判でもほぼ同様です。


~~~


汚染と利権まみれの市場移転計画に反対する「東京大行進」へのご参加と、真実を明らかにする署名へのご賛同ありがとうございます。


UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA
中越沖地震から1年がたちました。

引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。

被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。

「運転再開は白紙」と所長が年頭会見で強調し、その後、来年稼動とする内部資料がリークされました。08年6月発表の電力値上げの理由にも原発稼動停止が持ち出されています。

洞爺湖「原子力」サミットに対して、柏崎刈羽の安全アピールや六ヶ所村再開目処の発表などがリンクされました。

7号炉の調査結果が出ました。

原発しか当面のエネルギー問題の現実策がないという原子力バブルの欺瞞をまかり通らせるわけにはいきません。引き続き動向を見守ります。


NPTを骨抜きにした米印原子力協力協定に異議を申し立てます。

http://www.cnic.jp/modules/abolition2000/index.php  (ABOLITION2000)


「壊すな築地 7.12東京大行進」(雨天決行) 

→好天のうちに今回終了です。ありがとうございます。またよろしくお願いします。
http://tsukiji-iten.org/
江戸街初夏示威行歌舞伎座引幕版
(↑管理人による勝手バナーです(^^;)


ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)

---
トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘に参加しています。
トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。