今、根津先生が東京都教育委員会から受けている仕打ちについて、そして明日予測される事態に対して、日刊ベリタの記事があります。下記にリンクしますので、ぜひともお読みください。
東京都教委の、まさにモラルの崩壊しきったありように頭がずきずきしますが、今、これに目をそむけることをしてはならないと考えます。(せめて明日の時間が自由になるのなら!)
国歌斉唱の起立を強制しようとする動きに、多様な見方があるべきということをきちんと授業で提示したうえで、ご自身は起立しない、そういった選択肢を根津先生はこれまで取られてきました。
内心の自由に対しての異議申し立てがこれまでのアピールでした(トレーナーの件も然りです)。
多くの保護者や生徒、卒業生などは、静かでまっすぐなその人柄と姿勢に直接触れ、当初は偏見を持っていた方々も、決して過激なところのない、人間としてのあり方に打たれて、そして多くの支援者が集まってきました。
(余談ですが、根津先生と暉峻淑子さんとの対談のことを以前書いたように記憶しているのですが、Google他にまったく引っかかりません)
こうした来歴にもかかわらず、不起立の行為をあげつらって、まるで「反乱分子」「危険思想」であるかのように重ねて処分を与えし、数限りなく恫喝めいたことを繰り返し、捻挫をさせ、椅子を引いて転ばせるという都教委の、今現在の対応の詳細が正確に記録されています。
さらには、反乱分子、危険思想という、表現は、たとえとして書くことも穏当ではなかったですね。
この、日本という現代民主主義国家は、為政者から見て政治的に目障りであると見なした人物には、不当な手段で処罰、あるいは処刑を加えることが許されている前提に立つものだからです。
日刊ベリタ 2008年03月30日12時13分掲載
根津教諭に明日、免職を発令か 人間性を欠落させた石原都政の教育破壊の暴挙
今春の卒業式で「君が代」斉唱に起立しなかった教員に対して、東京都教育委員会は31日、処分を発表する。昨年、停職6ヶ月の処分を受けた根津公子教諭(八王子市大沢学園養護学校)は、ついに免職を言い渡されるとみられている。石原都政による教育破壊を許すまいと、連日のように抗議行動をつづけてきた教員、市民、父兄の声を無視した暴挙である。卒業式当日などの模様を記した根津さんのレポートは、知事を頂点に都の行政者たちが、教育の原点である人間性をいかに欠落させているかを浮き彫りにする。このベリタのサイト右側にある「君が代解雇させない会」のホームページとあわせて読んでいただきたい。(ベリタ通信)
【ここから先の本文は、リンク先をお読み下さい】
最新情報が、
「解雇をさせない会」HP http://homepage2.nifty.com/kaikosasenaikai/
「解雇をさせない会」ブログ http://kaikosasenaikai.cocolog-nifty.com/
都教委包囲ネット http://kenken.cscblog.jp/
に掲載されています。
また、上の3つめのサイトから、3/31の抗議活動です:
■根津さんの報告
「3月28日の教育委員会定例会で卒業式で『君が代』処分が決まりました。私を除くほかの人には、31日の処分発令の時間と場所の連絡があったそうですが、私にはまったくありませんでした。
ということは、学校に都教委の人間が来て、学校で処分発令をするのかもしれません。とすると、免職、ということでしょうか。」
▼3月31日 午前8時25分までに、南大沢学園養護学校前に集まってください。
▼南大沢への行き方----新宿駅より京王線で。
○7時35分新宿発 通勤快速直通橋本行きで南大沢まで乗り換えなしで8:18に南大沢着く。
○7:40新宿京王八王子行き準特急だと調布乗換え(向かい側ホームすぐ)で同じ電車に乗れます。
~~~
日刊ベリタの記事や支援者のサイトをご覧下さると分かりますが、支援者の口頭での抗議に対して、パトカーと護送車と10名ほどの警官待機をも待機させて、人には傷害を与えておきながら、自らの身体が触れただけで痛い痛いと騒ぐ「当たり屋」さながらの振る舞いをし、挙句の果てには、そうした一連の恫喝行為を恥ずかしがるどころか、「からかってくる」、と表現する人たちが都の教育をリードしていることを、残念ながらまた書かなくてはなりません。
悪質ないじめ集団としか喩えようがありません。
これが、ただの「式典でのたかだかマナー違反」「騒ぐに値しないこと」に対するあり方でしょうか?
このやり方が、全体主義国家での「制裁」にあたらないと言えるでしょうか?
「教育への支配」によって、都民全体が「見せしめ」効果を与えられていると見るべきではないのでしょうか?
(ここでの「都民」とは、思想的なスタンスに関わらず全員を対象とします。たぶん、都政の中枢とその側近を除いての全員を)
辺野古での非暴力の抗議に対して行われる弾圧と同様の構造をここに見ます。
~~~
とむ丸さんのエントリー『体験から見た愛国教育 日の丸・君が代死守で何が得られるの? 』で、3/28の『学習指導要領に急遽愛国心育成追記・根津先生の椅子を引っ張り転ばせる都教委 』をご紹介いただきました。
(拍手コメントをお送りしようとしたところ、記入できない画面仕様になっていたため、改めてこちらでお礼申し上げます)
とむ丸さんの上記エントリーから一部抜粋させていただきます。
学校教育の中で愛国心教育を浸透させようと日夜励んでおられる方たちも、子どもたちを、将来の大人を、未来の日本の国を背負って立つ人材を、愛国心に満ちた納税者/有権者に育て上げようと懸命なのだ、と一応理解しておきます。
思えば、100年から何十年か前の日本であまりにも成功体験を持ちすぎたために、こうした人たちは愛国心教育に邁進すれば愛国心に満ちた人間ができあがる、とストレートに結果と結びつけすぎるのではないでしょうか。
おまけに“愛国心”という言葉に名を借りた極めて利己的な思いで国歌国旗を推進させようとしていますし。つまり、勝手に“愛国”を名乗っていますが、その 実、自分たちの利益のために、自分たちの、もしくは先代の名誉を回復したいがために“国”を引っ張り出してきたに過ぎないのでしょうから。
おめでたい庶民は、“国”だ、“愛国”だ、といえば、適当にそれぞれが思い描く“国”として解釈してくれる、とほくそ笑んでいるのかもしれませんが。
海の中に国境が引かれた地理的存在の日本ではなく、一人ひとりの胸の中にある日本は、それぞれ異なるわけです。そんな人々の胸にある郷土としての国への思 いを、より高次にあるものとして見せかけた、“日の丸と君が代”を死守する日本を尊ぶ心にすりかえようと、あの手この手を繰り出す人たちがいるわけです。
なぜ、わざわざそんなことをするのか? と考えれば、かつて日本で「国体教育」が吹き荒れていたとき、どんな人たちが“儲けた”か、私腹を肥やし威張りちらして国民を操ったか、考えてみればわかること。
日の丸・君が代はリトマス紙や判別式のごとく、自分たちの命令一下で動く人間かどうか、見きわめるのにとても便利で有効な道具です。
おまけに日の丸・君が代は、非常に分かりやすい道具として、自分たちの利益と名誉のために国民を動かす力になることを、戦争の時代を通じて学習した人たちがいた、ということです。
まったくもって、国旗国歌が、そこに関係する人が、理念なき者たちの私益のために蹂躙されていることには、立場を超えて怒るべきです。
人権無視、「国益」(カギカッコつきの)の名のもとでの右折レーン優先、その裏にある「ぼろ儲け」と「人間自動装置化」へのもくろみ、そうしたことは常に日本につきまとってきたことですが、ろくに全国メディアでの報道もされないままに、こんなに近くで恐ろしいことが発生しているという肌を刺すような空気は、少なくとも15年、20年前にはなかったものです。
~~~
一つ前のエントリーに、青胡麻さんからいただいたコメントはとても示唆に富んでいました。ありがとうございます。こちらに転載させていただきます。
■無題
こんにちは。
私の周りの人はほとんど「強制ってアホやん」なんですが、私も何度か「マナーがなってない」みたいなことを言う人と話したことがあります。私の場合、以下のようなかんじで話すとみんなだいたい「なるほどね。そうだね」みたいなかんじになってくれました。
・国歌国旗は「国家」に露骨に関わることでまさに「思想」の問題。国家、思想、政治、歴史などに関わる問題だということを忘却するのはどうかと。マナーなんて言って矮小化するのはどうかと。
・信仰の問題みたいなもんじゃない?イスラム教徒に「この場のマナーなんだから豚食えよ」とか強制するのはどう?
・「一部の人」「少数派」というけど、少数派の自由や権利を守ってこその自由と民主主義でしょ。昔の保守派は自由主義を理解していたので、少数派を排除せずなあなあですませちゃんと共存しようとしていたのじゃないかな。最近の保守派は「少数派」を殲滅しようとしてるけど、どうよ?
・天皇の写真だったらどう?日本の象徴。憲法にもちゃんと書いてある。国歌国旗よりも日本の象徴のような。どうせなら天皇の写真に対して起立・礼を強制したら?
・私個人にとっては、ぶっちゃけ天皇の写真の方がマシなんだけど。戦後60年も経ってるし、私にとっては、日の丸も君が代も「戦後日本の象徴」だから、国歌国旗に対して特に嫌悪感はない。けれど、たかが旗と歌だし、好きなデザインでも音楽でもないし、多少の愛着はあるけど、好感も特にない。おまけにきもちわるい強制に利用されちゃってるから、むしろ印象は悪くなってる。
・だから、私にとっては天皇の写真の方がはるかにマシ。普通に今の天皇好きだし。私の知る限り、尊敬もできる人っぽいし。(この論法は左翼にはムリでしょうけど(笑))
・というか、天皇陛下が「国歌国旗の強制はダメね」と言ってるのに強制を強行するって不敬すぎじゃね?(これはあくまでネタでですが。)
「さすがに天皇の写真はヤバいんじゃない?」とほとんどの人は感じると思うんですよね。国家や歴史に関わる思想の問題になると。国歌国旗も同じようなもんじゃん、と感じてもらえればいいなと。
青胡麻 2008-03-30 12:14:51
ココロさんもレスしてくださったように、聞く人をはっと思わせるお話だなと思います。
なお「あくまでネタですが」として挙げてくださった、天皇陛下発言としては、2004年の園遊会に関するこちら(ほぼ日へのリンク)
をご覧下さい。
米長邦雄都教育委員 (当時)の、
「日本中の学校で国旗を揚げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」
という発言に対して、
「強制になるということではないことが望ましいですね」
、という「お言葉」が記録されています。
その米長氏といえば、こちらの東京教育再興ネットワーク でのイシハラ氏・フジオカ先生のお友達であることは、もはや説明に及ばないかもしれません。
~~~
引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。
被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。
「運転再開は白紙」と所長が年頭会見で強調されたそうですが、動向を見守りたいと思います。
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)
---
トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘 」 に参加しています。
トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japan のリンク集 に登録していただいています。

