■パンとサーカス?
ロス疑惑で知られる三浦和義元雑貨輸入販売会社社長が23日、旅行先のサイパンで逮捕された模様です。これにより、今日以降のTVのワイドショー、スポーツ紙、夕刊紙などの大衆メディアはこのニュースでほとんど一色になり、イージス艦衝突事件のニュースは大衆メディアから急速に消えていく可能性があります。
一方、mixiには三浦和義元社長本人が参加しており、その日記によれば、サイパンへ行ったのは18日で、その5日後に逮捕されたことが判ります。サイパンは米国領土なので、おそらく入国時には例の日本と同じ悪名高い指紋と顔のチェック・システムがあるはずですから、以前から手配があれば入国時に逮捕されていたでしょう。ということは、逮捕が決まったのは、ここ1~2日のことではないでしょうか。では、ここ1~2日の間の出来事と言えば……。
ヤマボウシ 2008-02-24 02:39:40
事件の来歴や日米の法的な枠組みの違いはネットに詳しい説明があるのでここでは省略させていただきますが、たしかに、三浦元社長がサイパンに渡航したのはこれまでもたびたびあったことで、ロス市警との話し合いもあったということからすると、出国間際の逮捕はいかにも奇妙なタイミングです。
最小限に見積もっても、沖縄での度重なる事件に対して「あまり騒ぐな」というアメリカからの牽制であり、もっと想像力を働かせれば、沖縄での少女強姦事件そのものや、イージス艦「あたご」の事件を「粛々たる技術面と運用面からの原因究明と再発防止」に押し込めて、つまり「難しそうな問題」と位置づけを変え市民の関心を継続させない、そうした宣言であるようにも思えてきます。
おりしも、イージス艦事件の被害者親族など30人の方々が護衛艦で現地付近を訪れています。
当然これは何かの始まりでも終わりでもないのに、これをもって市民的な感情に訴え帰る報道が新聞やニュースのトップに上げさせないためのけじめとして利用しようとする方々が(メディアに支配力を持つ側に)いたのだとしたら、本当に狡猾です。
朝日 「早く帰ってきて」親族、海原に祈り イージス艦衝突数ある海難事故のひとつとして話を収めるのではなく語りつぐ必要があります。
2008年02月24日03時09分
![]()
衝突事故の現場海域を訪れ、涙ぐむ吉清さん親子の親族ら。ビールをまく人もいた=23日午前、千葉県・野島崎沖約40キロで、代表撮影
海上自衛隊のイージス艦「あたご」との衝突事故で、吉清(きちせい)治夫さん(58)と哲大(てつひろ)さん(23)が行方不明になった現場を23日に訪れた親族や友人ら約30人は、荒れる海に向かって、「早く帰ってきて」と父子の名前を呼び続けた。
親族らは護衛艦から白波が立つ海へ、ユリやカーネーションなどの花束、千羽鶴、バナナやサンドイッチなどを投げ、一升瓶から日本酒を注ぎ入れた。
水しぶきがかかる甲板では、治夫さんの母春枝さん(83)が車いすから数分間、ぼうぜんとした表情で海を見つめた後、「治夫、哲ちゃん」と大声で呼びかけた。同じく車いすに乗った妻の幸子さん(52)は海を見るなりタオルで顔を覆った。立ち会った海上自衛官はみな硬い表情で見守っていた。
兄高志さん(60)は代表取材に応じ、「哲大はいつも私の仕事を手伝ってくれた。『おじさん、手伝うよ』って、出てきてくれるような気がするんですがね……」と声を詰まらせた。
いっぽうで粛々たる問題分析を行うことは強く要望し、その進捗の双方を伝え続けていただきたいと考えます。
~~~
沖縄の方々の疲れと怒りの深さとに関して、オーマイニュースの記事をご紹介させていただきます。
「沖縄は歯を食いしばって抗議している」
「古木杜恵の闘う! 居酒屋」で沖縄の現状を聞く
軸丸 靖子(2008-02-23 13:30)
「『食い扶持の維持』か『基地』か。沖縄はそういう選択をずっとさせられてきて、疲れている。今回のような怒りの抗議は、本当に歯を食いしばってのことです」――。
オーマイニュースではおなじみのイベント、「古木杜恵の闘う! 居酒屋」第7夜に、沖縄現地紙の記者が登場すると聞いて、21日夜、東京・阿佐ヶ谷の『Asagaya Loft A』に足を運んだ。
「闘う~」は毎回、2部制で4時間以上激論を繰り広げるトークイベントである。今回の第1部はジャーナリスト安田純平さんの「イラク最新リポート」だったが、こちらは割愛。第2部で登場した、琉球新報・松元剛記者が、イラク以上の戦争状態に置かれている沖縄の現状について、血を吐くようなリポートをしてくれたので、かいつまんで紹介する。
松元さんは、琉球新報で計9年間、政経部基地担当を務め、大田県政から稲嶺県政への交代、普天間飛行場移設問題、日米地位協定改定キャンペーン、米軍再編などを取材してきた記者だ。
冒頭紹介したコメントにある「今回」というのは、2月11日に発覚した沖縄駐留米軍の海兵隊員による14歳の少女強姦事件である。沖縄ではその後も飲酒運転、住居侵入、偽札使用と米兵の逮捕が続き、20日からは異例の「無期限外出禁止令」が出された。
松元さんによると、その外出禁止令のプレスリリースが記者クラブに投げ込まれたのは20日午前零時過ぎ。妙なタイミングに「何かある」と思っていたら、翌朝、フィリピン人女性が米軍兵士にレイプされたことが発覚した、という。
「2万5000人の米兵が日本にいるあいだは、統計学的にこうした事件は防ぎ得ない。基地の規模を減らしていかなければ、被害は減らせない」
と松元さん。米軍再編と沖縄の自衛隊との関連について問われると、「『自衛隊と米軍の一体化』といわれているが、それは的を得ていない。実際は、自衛隊が軍事力を高めていくための『日米の軍事融合』が適切だと思う」と指摘。
沖縄の自衛隊はこれまで、県内で射撃訓練ができず九州まで移動して訓練していたが、現在は、一体化によって米国のグリーンベレー(米陸軍)と一緒に訓練ができるなどといった環境がどんどん整ってきている、と危ぐした。
これに対し、フロアから「沖縄で就職難にあえいでいる若者たちは自衛隊に就職したいのでは?」と問われると、
「自衛隊は、給料をもらいながら大型トレーラーの免許が取れたりするので、それを目当てに入隊する人は少なくない。中学・高校を卒業するときは、自分にも勧誘の電話があった。安定しているので親が入隊を勧めることもある。ただ、沖縄で、高校・大学を卒業した人に一番人気のある職場は、相変わらず基地職員。安定していて朝7時半から夕方4時まで務めれば残業もない。それが沖縄の現実だ」
と力を込めた。
さらに、「沖縄人はなぜもっと怒らないのか?」と問うた古木さんには、「言うは易し、だ」とバッサリ。1995年の事件(米兵3人が12歳の小学生女児を車で拉致し、海辺で強姦した事件)以降も、米兵による暴行事件は14件起きている、と淡々と指摘して
「その中で、少しでも本土で話題にされたのは、沖縄サミットのときの事件くらい。沖縄の人間はすでに怒り疲れている。今回のように14歳の少女となればさすがにもっと怒るが、本当のところは、沖縄に全部基地を押し込めて、こうした問題をずっと放置している日本本土の問題だ」
「ただ、沖縄自身の問題もある。(地元首長に)基地撤廃を訴える人を選びたくても、選挙になると食い扶持の問題が出てきて、経済優先の人に投票してしまう。ずっと、『食い扶持』か『基地』かの選択の中をしてきた沖縄が、今回のように怒りの行動を起こすのは、本当に歯を食いしばってのことだと分かってほしい」
と訴えた。
沖縄が歯を食いしばっている、その点について昨年の5月の弊ブログエントリー『沖縄の先生からお聞きしたこと 』から下記に一部情報を再掲します。
そのエントリーで書いた、「家庭への水道すら止められたご家庭がクラスに数人もいる」という状況について、水道を止められたご家庭では家族で公園の水で身体を流しているという事実も伺いました。基地に関する仕事に就いていればそこまでの事態は免れるが、心情的なところを乗り越えそれを甘んじて受け入れたとしても、地域的にも、就業機会としても必ずそうできるわけではない、という現実があります。
さらに、オーマイニュースにもあるように、年少の学生への自衛隊への勧誘は常態化しており、「資格が取れる」「学んでから大学に行けばよい」という甘言を未成年にささやく、いえ、大声で耳元に伝える声は強く、そのとき「良い暮らしをしたい」という野心ではなく、「明日のパン」のためにその道を選んだ子たちが、資格を取って大学に入学してそれを無事卒業できることは、現実として非常に難しい、ということも伺いました。
07/5/27 『沖縄の先生からお聞きしたこと 』より再掲:
*年度末で(←しつこいです)、ご他聞に漏れず、民間企業でも追い込み業務で押しつぶされそうです・・・◆管理人による参考資料
・平成16年度 学生生活調査 から:国公私立学生にかかる年間平均費用(自宅通学) 1,642,200円
国公私立学生にかかる年間平均費用(下宿・間借・その他) 2,371,000円
ちなみに、大学生のいる家庭の家計年収平均 8,420,000円
都道府県単純世帯平均=436万3800円
簡易年収換算値からみたトップは、東京 601万5500円
青森 335万9000円 沖縄 343万3000円
・平成16年全国消費実態調査
二人以上の世帯の家計収支及び貯蓄・負債に関する結果(速報) 結果の概要
(沖縄は全国平均の約33%)
・Wikipedia ジニ係数
いろいろ対応が遅れたりしますがご容赦ください。TBもまだ不調ですね。。
~~~
引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。
被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。
「運転再開は白紙」と所長が年頭会見で強調されたそうですが、動向を見守りたいと思います。
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)
---
トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘 」 に参加しています。
トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japan のリンク集 に登録していただいています。


