遅ればせながら帰省して参りました。


今回は、今年めでたく開通した「九州新幹線」での帰省です。


まずは、最寄りの駅から、「サンダーバード」で新大阪へ。



がらっぱの釣り日記?

次は、「さくら」だぁ。


がらっぱの釣り日記?

がらっぱの釣り日記?

車内は広々、ラクラク。

私は一人で、奥様とお子様二人は2つの座席で3人でもラクラク。


がらっぱの釣り日記?

しかし、「さくら」は早い!車内も快適で言うことなし!

ワゴンサービスでアイス食べて。


がらっぱの釣り日記?
ワイワイ、ウツウツしてたら、着きました。

私の故郷に。


がらっぱの釣り日記?

「せんだい」は「川内」です。

市町村合併で「薩摩川内市」になりましたが、駅名は「川内駅」です。

駅にはこんなのもいました。

「つばめ?」


がらっぱの釣り日記?

新大阪駅から川内まで、乗り換え無しで!なんと4時間もかかりませんでした!


飛行機での帰省だと、

最寄の駅から「サンダーバード」で大阪駅へ、(約1.5時間)

そこから「バス」で大阪伊丹空港へ(約0.5時間)

大阪伊丹空港から「飛行機」で鹿児島空港へ(約1時間)

鹿児島空港から川内まで「車」で(約1時間)

待ち時間も多く、4つも乗り物に乗らないといけなかったのが。


新幹線の場合、乗り物に乗ってる時間は飛行機の場合よりも約1.5時間長いけど、

新大阪駅から川内駅まで乗り換えなし!乗り換えが少ないので、待ち時間も短縮!

延べ時間も新幹線の方が早い!

家族4人だと、新幹線の方が移動が楽だー!

乗り換え無し!料金も小学生以下がいるので新幹線の方が安い!


九州新幹線ありがとー。「さくら」サイコー!!。

次から絶対「九州新幹線」だっ!


だけど、今回は次女が飛行機乗った記憶が無いようなので。

戻りは飛行機です。。。